MIP BLOG

~俺、なんか変な病気らしいんだよ。ウケる。~

ダメな時

2006年08月31日 | ココロ

来ました。負の時間。
ネガディブタイム。略してN・T。。。
って、んなことはどうでもいい。


最近いろいろあって、考えてたことがある。
両親にも、兄弟にも、、彼女にも、、きっとほぼ全ての人に対して


自分の気持ちをストレートに出せないでいる。

それは誰のせいでもなく、自分のせい。


”将来は家族の世話になる”
それは病気の進行具合によっても変わるだろうけど、
ほぼ間違いない。


自分が健康なら、本来面倒を見るであろう両親にも、
死ぬまで世話をかけることになる。


弟も一緒だ。結婚やらなにやらの足かせになることはほぼ間違いない。
重荷になりたくない。それだけは避けたい。


彼女にも、、、付き合っていても別れても、(嫌いになって別れるのは例外だけど、、、)
なにか辛さみたいなものは付いて回るとおもうし。。。
将来の話になると、あまりポジティブな意見を言えないでいる。


これは全部自分の中での想像。。。妄想。。。



だから、本音を言えてない。ワガママなんてもってのほか。
たぶん家族がが絶対的に間違えていても、強い気持ちでぶつかれない。


自分自身で壁を作ってしまっている。

どうしたらいいのかなんてわからないし、
俺自身がキモチを強く持つしかないんだろうけど、、、

病気という現実を、誰よりも受け入れなきゃいけない本人が、
誰よりも受け入れることをできていない。



病気であることが、人生。。。っていうか、人間関係においてマイナスに働くっていう感覚がある。
少し前にも同じような内容で日記を書いた記憶があるんだけどね。全然進歩しなてい。
病気の進行に、キモチが追いついていかない。

誰かにこのキモチをぶつけることさえ、
負担をかけてしまう、、、と思うし、
そんな自分の闇を、多くの人に見せたくない。


誰にも迷惑をかけたくないとか、そんなことは思わないけど、、、
俺はこの先どんな風に生きたらいいのかすごく悩む。


もっと強く、、、強くならなきゃな。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (merrf)
2006-08-31 22:16:53
文章が下手なので、思いが伝わるか、非常に不安ですが、偉そうなことを長々と書きますが、読み飛ばしてください。



---

強くならなくていい。弱いままで。

心の闇は無理して見せなくていい。

無理して壁を壊すことはない。

本音を無理してまで語る必要もない。

現実を受け入れなくてもいい。

辛かったら泣いてもいい



ただ、今をこの瞬間を精一杯生きてみよう

---

僕自身、急激に病状が悪くなってから、現実を受け入れられずに悪い方向にばかり物事を考えて、悩んだりして、ブラックホールにはまりこんでいます。



そんな時、このBLOGで、同じようなことを考えている仲間と出会えたことで、勇気付けられています。



時間がかかってもいいので、同じ病気の仲間とじっくり話してみましょう。病気のこと、将来のこと、その他色々・・・。

同じようなことを思って、悩んで考えているはずです。



返信する
こんばんは (ゆみ)
2006-08-31 23:14:31
私がこんなこと言えた義理じゃないかもしれませんがあえて・・・



「生きてるだけでまるもうけ」

だと思いませんか?

産まれてくることさえ許されない子だっています



私は人を殺そうとしました

いまおなかのなかにいる自分の子供をです

最低ですよね。。。



自分のことしか考えていなかった

お金がないから・・・

だったら避妊しろよ!!

って叱られるの承知です



産まれて来れたからこそ

悩んだり幸せだと感じたり

たしかに辛いことや逃げ出したいこともあるけど



それに私だって今は健康だけど

明日はわからない

もしかしたら出産で命を落とすことだってあるかも・・・

いつ重い病にかかって

それが手の施しようのない難病だったりするかもしれない

実際、うちの父親がそうです



突然の事故、もしくは暴力によって

傷つくことだってあるかもしれない

二度と歩けなくなるかもしれない

視力をうしなうことがあるかもしれない

先のこと悪いほうに考えることは

いくらだって出来ます



誰しもいつかは命が終わるときがきます

それは誰も・・・

どんな地位や名誉や

お金持ちでも

避けることができない現実



限られた時間の中で

いつも四六時中、幸せに満たされていることは

不可能かもしれません

人間だから

感情があるから

だけど・・・



うーーん

うまく言いたいことが文章に

できなくてすみません

不快にさせてしまっていたら

さらに

申し訳ないです

結局なにがいいたいのか

うまく伝えられなくて

申し訳ないです







返信する
私にもうまくいえないけど・・・ (ドーモ)
2006-09-01 21:48:24
私にもうまく言えませんが、

兄弟の結婚とかに関して、私自身、重荷に

なるのでは、とか思っていましたが、

兄も弟も無事、結婚しております。

あまり心配しなくても良いのでは。



 こういう立場でしか気づかないような

こともあると思うし、

 つらい事や苦しい事にも意味があると

思うし、それに埋没して

しまわずに何かを学ぼうとするなら、

プラスになっていくのでは・・・・・。



 困難を乗り越えていければ強くなれる。



 だれにも迷惑かけたくなくても

今現在の私は人様の手を借りなければ

生きていけません。



 今の私にはこのくらいしか書けません。



 長くなりました、ごめんなさい。

返信する
追伸 (ド~モ)
2006-09-01 21:55:33
健常人であってもみな、

支えあって生きている。



 あたりまえだけど。



 弱いとこもある。

 不安だってある。

 コンプレックスもある。

 何もかもぶち壊したくなることだってある。

 でもがんばっていく。



 あたりまえだけど。
返信する
ダメでもいいじゃん! (ウルトラママ)
2006-09-02 17:36:50
悩んで、考えて…それでも結局答えなんてでないんだけど、また悩む、考えちゃう。

みんなそうじゃないのかな?





返信する
おせっかいかもしれないけど・・・ (ド~モ)
2006-09-02 18:07:17
前向きな笹本さんだから、

大丈夫だと思いますけど、



一つ、確かな事は、

自分の境遇を嘆いてばかりいたり、

何かのせいにしたり、取り越し苦労ばかり

していても何にもならないし、



 それは、人のためにも、自分のためにも

ならんし、ほとんどプラスにはならない

と言えると思います。



 病気自体が人間関係において

マイナスになるとは思いません。



 それはどう生きるかだと思いますよ。



 そういう私も迷惑ばかりかけているような

・・・・・・・。



 まあ、完璧に理想どうりには生きる事は

できないし、ままならない事も・・・・・・・



 あとは自分のブログにでも書いてみます。
返信する
うん、うん (ヨーダ)
2006-09-04 16:23:59
誰にも見せられないでいる部分、誰にでもある事だと思います。

僕だって、言えないでいる部分いっぱいあります。

でも、それって障害があってもなくても同じだと思います。

だから、あんまり考え詰めないのがいいと思います。

いい事ばっかり思いおこしてみても良いかも。

あまり、気が利かないコメントでごめんなさい。
返信する
お久しぶりです(^-^) (実菜りん)
2006-09-08 17:49:29
私も同じようなことで凹むことありますよ~。

普段はなるべく前向きに考えるようにはしてるんだけど、

時々後ろ向きになってしまいます(^-^;)

その時は思いっきり泣いて泣いて泣いて・・・。

次の日からはまたがんばる(^-^)

そんなことの繰り返しです。



辛いですよね、病気じゃなかったら・・・って私も思う。

でもなってしまったから仕方ないし、

もう開き直っちゃいました(*´ー`)



時々泣いて、ブログで吐き出して、

で、またがんばりましょう(*^▽^*)

気のきいたことが言えなくて、ごめんね<(_ _)>

返信する
ご無沙汰~ (チビッキー)
2006-09-10 21:24:41
実は私もネガティブタイム。略してN.Tからやっと抜け出たとこ。

いつも強くならなきゃって思っているのに、どうしても落ち込むのよね~。

弱い母親だわ。

でもね確実に少しずつは強くなってると思うんだ、悲しみの涙の量は減ったと思うしね。

一緒に落ち込んで泣いて、また笑って進んで行こうよ。
返信する
Unknown (カズ)
2006-09-11 16:12:54
初めて投稿します。



いつも見させて頂いて勇気と希望を貰っています。こちらは体軸捻転ジストニアにやられています。20年ですね。3年前にやっと診断下りました。

行き抜きますぜ!



武蔵病院を退官されたN先生と面識があります。
返信する

コメントを投稿