★夫婦珍道徒然日記★

2ヶ月の準備期間で日本を脱出し、漂着した楽園ニュージーランド。その後の人生を語ります。

クイーンズタウンは高い?

2005-12-28 13:40:01 | 旅日記


クイーンズタウンの高い物価は、とても有名な話。

13年前は今と違って値段の認識不足から実感しませんでしたが、お金に苦労するようになってから去年は思いっきり感じました。確かに高い!特に街中のスパーとレストラン。オークランドと比べTakeawayで、2から3ドル。ちょっとしたレストランで5ドルくらい。お金は湯水の如くドンドン無くなります。

やっぱり観光地。ツーリストだらけですから、折角の休日は外食と洒落たいものですからね。



が、前もって食料品をオークランドで買い込んでいました。

町を歩いていると、バッタリ顔じゅう髭ズラの元生徒に遭遇。こんなのバッカリです。

突拍子もない声で、

「こんなところで何やってんですか?***さん」

「いや、ちょっと・・・あの~~~旅行・・・

彼にどこか安いスパーが無いか尋ねました。彼はここで生活してもう半年以上経っていましたので、何でも知ってます。

「フレッシュ・チョイスがチョーいいっス!!!」

洒落のつもりだったのでしょうか?・・・よくわかりませんでした。

彼と再び会う約束をして、早速そのスパーに向かいました。

街から10分ほど歩いたところにありす。ちょうどお宿の「Pinewood Lodge」からも近かった。街中と比べ思いの外、大きいスパー。値段もオークランドと一緒。

「これで我々は助かった!」・・・・・二人とも喜び合いました。ちょっとお勧めのスパーです。

再び街中に戻ると、アルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフのような犬がツーリストの注目の的。とてつもなく大きい。

何をするわけでもありませんが、珍しいくらい大きいので皆立ち寄っては飼い主に語りかけていました。

もちろん、チョー犬好きの嫁さんは全く躊躇なく近寄り撫ぜ回します。トラみたいに大きいのに??・・・手はヨダレでドロドロになってしまった。

冷や汗をかきながら私は食べられないよう??3メーター離れて立ち、カシャ!っと記念撮影。写真では大きさが伝わらないのがとても残念です。

クイーンズタウンは犬連れが多い街。飽きることのない嫁さんでありました。



次回はミルフォード・サウンド旅行編のお話です。


≪またおまけ・・・・「楽天」12月6日より≫

Rotorua(ロトルア)という有名な観光地が北島にあります。

日本の「別府」とは姉妹都市といわれるくらいでありますから、
温泉が豊富に湧き出でる場所。この地に近づくにつれ卵が
腐った臭いがするのも、日本人であれば馴染みやすく、ついつい
「思えば遠くえきたもんだ」と郷愁の念をいだき「海援隊」の歌を
口ずさんでおりました・・・・フルい。。。。

Pakeha(白人)はこの土地の名を、英語風に「ロートルーア」
と発音しがち。Maori(マオリ族)が多いこの土地では、
ちょっと嫌な顔をされますので、皆さんお得意の日本語のまま
自信もって発音しましょう。


「ロトルア!」・・・・と。

みんな、ニッコリ微笑み


「Haere Mae(ハエレ マエ)」(いらっしゃい!)


と言って迎えてくれることでしょう。

オークランドから片道車でフツウに時速100kmで走ると、
約3時間で到着。気楽に行ける範囲にあるところがまたいい。
非常に便利でありました。

シーズン中は、宿泊場所に困ることもありますが通常は、
当日予約でOK。ドミトリータイプのYH・バッパーも数が豊富に
あります。ですが折角温泉地に来たのですからB&B(朝食つき
民宿)やモーテルに泊まってみたいもの。大抵のところには
温泉が引かれ宿泊中好きな時間に入浴することができます。



まずはInformation Centreに立ち寄って、自分の目的・予算
に合った宿を店内のパンフレット(Leaflet)から選んで
店員さんに予約を頼みましょう。簡単に手続きは完了。

2人で75ドルから100ドルのご予算があれば、清潔感・設備
サービスともほぼ満足することは間違いなし。

中に一軒日本人のご家族が経営するモーテルがあります。
その名が「テルメリゾート」。日本式「露天風呂」がある
と聞き、一度宿泊したことがありました。

出迎えてくれた、ご家族はとても人当たりのいい方々でした
・・・・But! 見てくれは、ちょっとお世辞でも綺麗とは
言い難いお宿。二階建ての文化住宅風といいますか・・・・
隣の部屋の声も良く聞こえます。日本風「露天風呂」の設計
もちょっとお粗末。

ここまで書いてしまいますと、なんだか商売の邪魔をして
いるようです・・・・

しかしこの点が改良されれば、間違いなくとても居心地のよい
モーテルになるのです。

なんたって、露天風呂の泉質が最高。乳白色の温泉でした。
三日間、朝・昼入ったところ肌はツルツル。輝きがでます。
なんだかアトピー性皮膚炎でお悩みの方もここの温泉に入ると、
一発でツルツルになってしまうそうな・・・・

ロトルアの中で、私達夫婦にとって屈指の泉質を誇る温泉宿です。

もう一つ特筆しなければいけないことは、露天風呂から見上げる
夜空の美しさ。

プラネタリウムでは、見ることができません。あの美しきミルキー
ウェイ。この世のものとは思えない幸せな気分。時間が過ぎるのを
忘れてしまいました。是非訪れられて至福の時を味わって欲しい
ものと思います。

少なくとも、海パンを履かなければいけないポリネシアン・スパ
よりはいいかも・・・


あっ、また商売の邪魔をしてしまった

・・・・スイマセンでした。