見出し画像

ちょっと寄り道

毎週木曜日は施設へ。

朝から会社の紫陽花の剪定をしました。


まだキレイに咲いている枝もあるので半分位は残しながら1回目の剪定です。

剪定した枝は
水差しにして根がでたら土に植えようと思ってます。

幾つ根が出るかわかりませんが家に持ち帰って10本くらい水差しにしてみました。

毎週木曜日社長の施設に11時から遊びに行くことに息子さんから言われました。

今日持って行った物


施設の食事は水くさい(薄味)から肉の炊いたもの持ってきてくれ〜と。

奥様がいた頃から食べてます。調理の仕方も奥様仕込みです。

牛ロース肉を甘辛味で炊いたものです。
生姜入れたりタマネギいれたりしないのが社長好み。
持っていくと大喜びです。 

月曜木曜はお風呂の日。
今日は若い姉ちゃんがあろてくれた。
え〜っそうなんですか?
何十年ぶりかで若い姉ちゃんの前で裸になったわ〜と嬉しそうな97歳。 

益々若返りそうです。

その後は株の話
もう株は全部売って月々配当のような形で貰えるものに変えるそうです。
いつものダンスの人の話し(毎回同じ話し)昔私が勤めていた頃の話し等。

何十年も前の話ですが思い出すことは大事だと色々話しました。

11時40分位になると昼食で担当の方が部屋まで来られて車椅子に乗せて出ていかれました。
(わしは歩けるけどのらなあかんらしいわ)と社長。

部屋を出る時
施設に来てから握手してまたね〜と帰るようになりました。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

sr1007
h-miwa様コメント有り難うございます。
奥様が入所された時はコロナ禍でしたので面会室でお茶したり話しをしてました。
お母様100歳でも手鏡でお直しなさったりされるなんて、
ステキです。やはり長生きなさる方にはそれなりの美学があるように感じてます。
紫陽花は普通にぶら下げてドライフラワーにしてましたがミョウバンで〜一度試してみます。
大阪はすごい雨ですが雨も夏に向けて水不足にならないようにしてくれてるんでしょうね。
今日も良い一日を。
sr1007
anazann様
コメント有り難うございます。
一緒に同じビルで暮らしてたころはそっけない息子やな〜と私も思ったことありましたが本当はとても父親思いでした。
少しでも親父が寂しくないように暮らせることが一番とはなしてます。
今日は大阪はスゴイ雨です。
雨も必要ですね。
h-miwa57
母も2度目(1度目はスタッフさんや利用さんと上手く行かず)の施設に転所しました。
そこは病院的で、年配者ですとすべてすり身になっています。
母も面会に行くと、なんか持ってきた?とたずねます。
歯ごたえのするものが欲しいらしく、焼き肉や家庭料理を持って行くと喜んでいましたね。
コロナ禍でしたので、全て面会室で(スタッフさんには内緒で)の食事です。
一番嫌だったのは、入歯を外されることでした。
いつも手鏡を見ては、化粧していましたので変化する(老いる)顔を見たくなかったのでしょう。
その頃は100歳を越えていました。

アジサイも切り取った部分をつぶして、ミョウバンを付けて焼くとドライフラワーになりますね。
goo327anazann
お早うございます。
社長さんへの接し方、変わらずに👏
これが意外とできないんですね。
どちらかが納得してないと。

それにしても、息子さんの思い遣りと
行かれる気持ちのやり取りに♡
大らかでありながら、細やかさを感じます。
しようとして、できることではないですね。

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る