
最近になって東急車両からE233系のG車がぞくぞくと新津に向かっています。
京葉線のE233系も残り1編成となり、山手線の6扉車置き換え車両の製造も完了。次のステップとして、211系置き換えのE233系にとりかかるようです。
自分が高校の頃には113系の置き換えがスタートして一気に置き換えていった様子を目の当たりにしましたが、今度は凄いペースでE233系が増えるのでしょうかね。
さてそんなE233系3000番台の増備車ですが、新津では既に編成を組んで試運転してたりしている模様です。既にyoutubeなんかにもアップされてたり…
今回注目するポイントとして、(恐らく)連番となる増備車ではあるものの既存の15両2編成とは早速仕様が変更になりそうだという事。
2パンタ車では、現在横コツに配備されている車両では7号車に連結されているものの、今回の東チタ向け増備車では3号車となるようです。
またVVVFが三菱製であるとの話も…この辺は動画でもハッキリしない部分ではありますが、注目される部分ですね。
編成番号は、NT1+NT51といった番号になるようです。てっきり仕様も全く同じにして横コツのE01+E51、E02+E52も集約されると思ったのですが…
あと唯一残ったE217系F-03+F-53も年を挟みながらも更新工事をする模様で、東海道線の車両は相変わらず不透明な動きを続けるみたいです。
…さーて手元にあるTOMIXのE233系3000番台はどうしようかな^^;;;
京葉線のE233系も残り1編成となり、山手線の6扉車置き換え車両の製造も完了。次のステップとして、211系置き換えのE233系にとりかかるようです。
自分が高校の頃には113系の置き換えがスタートして一気に置き換えていった様子を目の当たりにしましたが、今度は凄いペースでE233系が増えるのでしょうかね。
さてそんなE233系3000番台の増備車ですが、新津では既に編成を組んで試運転してたりしている模様です。既にyoutubeなんかにもアップされてたり…
今回注目するポイントとして、(恐らく)連番となる増備車ではあるものの既存の15両2編成とは早速仕様が変更になりそうだという事。
2パンタ車では、現在横コツに配備されている車両では7号車に連結されているものの、今回の東チタ向け増備車では3号車となるようです。
またVVVFが三菱製であるとの話も…この辺は動画でもハッキリしない部分ではありますが、注目される部分ですね。
編成番号は、NT1+NT51といった番号になるようです。てっきり仕様も全く同じにして横コツのE01+E51、E02+E52も集約されると思ったのですが…
あと唯一残ったE217系F-03+F-53も年を挟みながらも更新工事をする模様で、東海道線の車両は相変わらず不透明な動きを続けるみたいです。
…さーて手元にあるTOMIXのE233系3000番台はどうしようかな^^;;;
僕としては一番好きな車両なので嬉しいです!
そんな訳で一日に11編成も見た人がここにいます( ̄ー ̄)