goo blog サービス終了のお知らせ 

折りたたみ椅子の雑記

ShonanRailtechの跡地で昏々と戯言

NT…?

2011年08月28日 10時27分26秒 | 鉄ネタ
最近になって東急車両からE233系のG車がぞくぞくと新津に向かっています。
京葉線のE233系も残り1編成となり、山手線の6扉車置き換え車両の製造も完了。次のステップとして、211系置き換えのE233系にとりかかるようです。
自分が高校の頃には113系の置き換えがスタートして一気に置き換えていった様子を目の当たりにしましたが、今度は凄いペースでE233系が増えるのでしょうかね。

さてそんなE233系3000番台の増備車ですが、新津では既に編成を組んで試運転してたりしている模様です。既にyoutubeなんかにもアップされてたり…
今回注目するポイントとして、(恐らく)連番となる増備車ではあるものの既存の15両2編成とは早速仕様が変更になりそうだという事。
2パンタ車では、現在横コツに配備されている車両では7号車に連結されているものの、今回の東チタ向け増備車では3号車となるようです。
またVVVFが三菱製であるとの話も…この辺は動画でもハッキリしない部分ではありますが、注目される部分ですね。
編成番号は、NT1+NT51といった番号になるようです。てっきり仕様も全く同じにして横コツのE01+E51、E02+E52も集約されると思ったのですが…
あと唯一残ったE217系F-03+F-53も年を挟みながらも更新工事をする模様で、東海道線の車両は相変わらず不透明な動きを続けるみたいです。

…さーて手元にあるTOMIXのE233系3000番台はどうしようかな^^;;;

最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいなあ (かあトレ)
2012-03-16 18:48:49
NT編成の増備は凄まじいスピードですねー(^O^)/
僕としては一番好きな車両なので嬉しいです!
そんな訳で一日に11編成も見た人がここにいます( ̄ー ̄)
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。