折りたたみ椅子の雑記

ShonanRailtechの跡地で昏々と戯言

Tripページの処遇

2008年04月29日 13時20分55秒 | お知らせ
考えてます。
結構書く作業にしても、それをHTML上に上げること、容量、修正など結構手間がかかるので、ウェブアルバムのようなものを作成して、そこで掲載しちゃった方が手っ取り早いかな~と。
それにそう頻繁に更新するものでもなかったですが、今まで以上に「小規模なネタ」を気軽に掲載できれば私としても嬉しいですし。
「文才の無い文章説明」が出来ないのが残念(?)な箇所も出来そうですが、仕方が無いといったら仕方の無い気がします。

荒削り

2008年04月24日 00時35分40秒 | ボヤキ
本日更新をしましたが、同時に改造ページのバナーを一気にjpegへと置き換えました。
これだけでも1つにつき1/10近い削減が出来ています。
お陰様で、最近は「アップロードができない」という問題が多発していましたが、使用容量が83%まで低下しました。
今回の成果も踏まえ、アイコンに多用しているpngをjpegに、また各ページ上部の文字もテキスト化することにします。
時には野蛮な作業も必要なんですよ…orz

段々リニューアル開設当初のイメージから音を立てて崩壊している気が…。

「これからはじまるんだよ…」

2008年04月10日 20時06分19秒 | BVE
ネットのどこかを見ていて気になったので、更新直後ではありますが、モハ1/2の運転台の改良を行ってみました。(アップロードはしていませんよ)
とりあえず、縁が青くなってしまっているのが気になっているところ。
恐らく青くした後、jpegのまま保存してしまったのだろうと…

…ところがその予想は大外れで、元写真も縁が青という最悪の状態。
元画像は車内信号の関係でかえる訳にもいかないので、既存のを加工し、改善する方法しかありませんでした。

とりあえずPictBear必死に画像加工。縁と一緒に、反射で白くなってしまった箇所も加工で消してみました。

更新報告(4/9) ~追記あり~

2008年04月09日 00時42分06秒 | BVE
「いつになるか…」と書いた矢先ですが、本日更新いたしました。
まず単刀直入に言いますと、重たくなってます。それも結構。
その割に出来がついていっていないのはいつもの事です(汗

以前にもこちらでSSを載せましたが、案内表示的?なものを追加しています。とはいっても駅などでの標高程度ですが…(汗
登山車両は全て更新しています。今回の更新バージョンを落とされる方は、確実に車両ファイルの更新を行ってください。前回バージョンでは正常に動かないです。
Sound2は、今回の更新で容量が非常に増しています。ですが、出来ればこちらも併せて更新していただきたいと思っています。

また予告どおり、モノレール400形のファイルの公開を終了いたしました。

簡単ではありますが、以上です。



「ようやく終ったよ…」
「いや、これは終わりじゃなくて、はじまりなんだよ」

~23時更新~
旧型車両にアップロードミスがありました。
23時以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロード
し直していていただきますよう、よろしくお願いいたします。


報告していただいた某氏には、この場で深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

次回更新時に…

2008年04月07日 23時23分06秒 | BVE
いつが「次回」になるかは謎ですが…
次回の更新(BVEの更新において、です)時に、湘南モノレール400形のデータの公開を終了いたします。
実際のところ、現役の550形は更新ができたものの、400形は実車が現存していない以上、音関連でこれ以上の更新が不可能な上に、運転台も550形と同一の「タイプ」だったため、公開終了決定の流れとなりました。
相当クオリティーが低い(現行もそうですけど…^^;)ものですが、後からの再公開は受け付けないので、後悔したくないという方はお早めに…。

なお、5300型車両更新は、次回は保留という形とさせていただきます。


…普通にやる事が体積してますねorz

ページ更新と一時閉鎖について

2008年04月06日 01時17分27秒 | お知らせ
まず、Tripページの一時閉鎖についてです。
現在当サイトは、制限容量の頭打ち状態で、更新するためにどんどん無駄を省かなければなりません。実際に容量は伸ばそうと思えば伸ばせるのですが、それでは今後の管理体制などに不安が残るでしょう。
実際のところ、Tripページが唯一画像の参照元がはっきりとしておらず、同時に大画像をHTML上にそのままで送り、圧縮がかかるという無駄が非常に多い状態でした。
そのため、一旦Tripページファイル一掃のため、なるべく避けたかったものの、今回の判断といたしました。各ページの改造が完了し次第の再公開(目標は6月)となる予定ですが、ページとして形が確立されている2つ(完了済みの九州とモノレール)は先行公開も有りえます。

次にリンクですが…紹介文を無くしました。
単刀直入に言いますと、サイト紹介文を各サイトごとに書くのは面倒です。
それだけなら継続すべきなのですが、私の文でそのサイトに悪いイメージを持たせるとなったらそれは論外ですし、正直少しでもそう思ってきたならばこれは簡略化した方が懸命かな…と。
決して最近になって書く事が無いサイトが増えたとか、そういう意味で簡略化したという訳ではないです。

最近いろんな意味でページ運営が大変になってきました。
旅モノでも書きたい記事があるのですが、既存の改造が先決ですし、なかなかやりくりが大変なのが事実ですねorz