折りたたみ椅子の雑記

ShonanRailtechの跡地で昏々と戯言

今再びの…

2013年03月26日 21時54分28秒 | 鉄ネタ
またまたやってしまいました。もはや確信犯かもしれません。

先日またしても関西に行ってきました。行きは伊丹から飛行機、帰りは新大阪から岡山まで一旦出て、サンライズで。
今回は「趣味旅」ってことで、観光などはしてません。ずっと電車撮ってました。
前回撮り損ねた京阪(新)3000系や南海12000系などが狙いだったのですが、思いがけず京阪8030(旧3000)系のさよなら運転の送りこみ回送に出くわしたりするなど、地味に運がいい事がありました。
そのかわり案の定関西に行ってきた!って感覚が薄いのが難点でしたね(^^;)
サンライズでは今まで「ソロ」しか利用していなかったのですが、はじめて「シングル」を利用してみました。
1000円程度の違いですが、居住性はソロより格段に向上しているように感じられました。これはハマりそうです。

んで帰り際にE6系「スーパーこまち」を撮りつつ飛鳥山公園でプチ花見をしつつ…という弾丸旅でした。
次は…どこに行きましょうかね…(散財の予感)

つながるプロジェクト

2013年03月17日 20時40分48秒 | 鉄ネタ
いよいよ3月のダイヤ改正を迎えました。
200系新幹線の定期運用の終了、それにかわりE6系"スーパーこまち"デビューとE5系"はやぶさ"の320km/h運転開始。
湘南新宿ライン浦和駅停車、武蔵野線(直通)快速廃止、常磐特急の全E657系化。
183系800番台の引退、東海道線からの205系引退、N700A系の本格的な運用開始。

…出せばキリがないですが、それほどこの「3月」には毎年たくさんのことが詰まっています。
そんな中、神奈川県民としては外せないのが、東急東横線の大変革でしょう。
副都心線・それとつながる東武東上線・西武池袋線との直通開始、渋谷駅の地下移転、日比谷線との直通運転終了、一部列車の10両化。
東横線が新宿・池袋方面へ直通を開始…これは実は凄いことなのかもしれません。そのうち日常に溶け込むでしょうが…
完全に私事なのですが、祖父母の家が東上線沿線にありまして、横浜から1本で行けるという状況に非常に驚いています。
直通終了やその他諸々の理由もあるので見られなくなった顔ぶれもありますが、東横線の顔ぶれが一気に多彩になりましたね。

本日17日にそんな東横線に乗ってきました。
急行も半分以上は8両での運転であることから、東急5000系列がやはり大車輪をしている印象が。たまにメトロ7000もやってきたり。
それが10両の優等列車になると、結構ばらけて来るので今回の直通での醍醐味?である多彩な顔ぶれが味わえます。
ただ少なくとも休日日中は東武車の運用が2つ程度しかない模様で、これらの直通系統ではちょっぴりレアな系統かもしれません。
感覚としては渋谷~元町・中華街にかろうじて1運用が入ってるか入ってないかって感じでしょうか。
一方西武車はそこそこの本数が入り込んでるので、かつて観光地の大争奪戦を繰り広げた東急と西武が手を携えてるシーンが見られます。
また細かいネタでは東武車が中目黒で日比谷線の東武車と顔を合わせるので、スカイツリーライン系統と東上線系統が営業車として顔を並べます。
思わぬ形でたくさんの顔合わせが見られるのも、こういった直通運転での醍醐味ですね。
近いうちに東横線と一部並走する目黒線も動きがありそうなので、たくさんのパターンが見られるようになるかもしれないですね。

新しくなった東京と横浜を結ぶ大動脈。
そんな彼らの"宴"を、今一度見に来てはいかがでしょうか。