折りたたみ椅子の雑記

ShonanRailtechの跡地で昏々と戯言

今年のまとめ…かな?

2007年12月30日 23時46分20秒 | 鉄ネタ
今年のまとめ画像…かもしれません。
本当は製作時期や数の関係で入れたかった写真も多々あったのですが、今回はこの80枚です。
今年は遠出やオフなどが例年よりも多く出来たかな~と思います。
多数ご迷惑をおかけいたしました。

また全体的に考えれば今年は「決断の年」で、さまざまな決断をしていきました。
もちろんそんな事毎日、毎年と続けている事ですが、今年は例年よりも、「何千、何万通りもの決断を経て、今の自分が居る」と感じる年でした。
中には悔いだらけのもの、苦渋の決断などもありましたが、それがあってこその今の自分…とポジティブに考えています。

2008年もいい年でありますように…

更新報告

2007年12月24日 01時08分59秒 | お知らせ
別にクリスマスプレゼントって程ではないですが、更新しました。
1日勘違いしていたっていうのは秘密…(ぇ

まずは車両ですが、550形の音の一部を新録音機材のものに差し替えし、またモーター音を若干改良しました。
多少違和感があるかもしれないですが…
5000系はまだです。青にはまだ乗車すらしていないですし…撮影も…
ついでにモノレール音声も音量下げてます。

模型ページですが、現在車両リストは原型を留めておらず、更新が現状ではとある理由で新デザインに意向できないので、一時的な閉鎖をしました。
年明けの1月~に更新できるようにしたいです。

失敗談

2007年12月19日 01時01分24秒 | 模型ネタ
模型ネタは案外新しくなってから初めてでしょうかね?

さて、先日中古でMODEMOのNT44のモハ2を購入したのですが、テールライトのパーツは元がクリアーなので、テールライト部を少々弄れば導光材となって、小型のLEDでも仕込めば簡単にテールライトも点灯化可能かな…?
なんて思って実践してみました。

…しかしなかなか電極に当てられない上に光もたっぷり漏れました。
そこはなんとか試行錯誤を繰り返し、いよいよテールライト点灯化改造完了!!







…光ってるんだかどうだか分からないんですがorz





KATOのリゾート21の白色LED化ほど酷い例は無い…と思ったらこっちの方が酷かったです。
正直にステップ下部を黄色に塗装するなりした方が良いですね…ハイ。


因みに今回のに便乗してベルニナ更新車もリファインしています。
とりあえずIPAに漬けてけがいて…って感じで。
IPAのなかに一緒にジャンクボディーのモハ2もぶち込みましたが…さてどうするのでしょうかね(謎

「更新」というより「反映」…?

2007年12月09日 13時25分14秒 | BVE
実車が登場したので、更新準備中です。

…でも、現状ではデータを「反映」しただけなんですけれどもorz

これに更新するのは、何らか(音関係?)の更新も含めて…ですねorz
つい最近まで5301Fも検査入場していたようなので、なかなか乗る機会も…
但し、これからは乗れる確立が今までより倍増♪


…スミマセン、画像は改めて調達しなおして作り直しますo...rz

いつの間にかに

2007年12月08日 16時02分57秒 | 鉄ネタ
毎日湘南モノレールを利用していますが、いつの間にか5503F(湘南ブルーライン)が運転を開始したんですね…気づかなかったです。
車内は妻面に向いた1席クロスをそのままに、残りは550形と同様になっているそうで…ラッシュ時には550形の方が今までは歓迎していたので、いいかもしれません。

…ところで、音はそんなに変わっていないそうで。。
在来の5300系のデータの画像などを変えるだけでどうにかなりますかね…?

画像は登場後すぐにやっつけで作ってみたオブジェクト。
今度大船駅なりで、しっかりとした写真を撮り直しますか…