とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

なぬー!?

2013年01月23日 00時58分11秒 | Game
デュープリズム、ルウ編を打開しました。
予想通りラスダンでヴァレンの遺跡内部に突入し、雑魚敵と戯れながら深部へ向かう。
途中にある4つの燭台のトラップはノーヒントなの?
外側2つを消して、内側2つに火を着ける。消えそうなのには風を送る。
ドールマスターをボコボコにして、ラスボスにボコボコにされる。
ラスボスの倒し方もノーヒント。
ダメージ与えられず、捕まり落とされ20ダメージ。痛い。
「コインは山程あるしー」ってボコしてたら、特定のパターンでのみダメージを与えられた。
被ダメが半端じゃないながら、どうにか打開。
なかなか感動的でカタルシスの得られるエンディングを見る。

デュープリズム、ミント様編を打開しました。
ルウ編でコツは掴んでるのでサクサク進める。
唯一詰まったのがガムル樹海のクジラのボス。クラウドホエールって奴。
為す術無くやられる事数回、光る部分を攻撃するとダメージが与えられた。
イカダのような物に波は押し寄せるし、ザコは回復を落とさないし何かと大変。
食われたり湖面に落ちればHPを吸収して回復するわ。一番強いボスだった。
後々知ったに、蹴りでもダメージが与えられた様子。
クジラの後はトントン拍子に事は進む。
魔法が強くてね。ウィーラーフとかバルカンかまして楽勝だから困る。
ラスダンのボスラッシュも魔法が強い。
ホワイトのサテライトがとにかく強い。ガーディアンもクジラもドールマスターも瞬殺。
ラスボスでまた痛い思いをする。
ルウ編でやった事をすっかり忘れてて詰みかける。
特定のパターンでガードして、ガード解除で攻撃したら余裕も余裕だった。
ドタバタなエンディングを見る。

クリア時間は双方13時間くらいでトータル26時間くらい。
発売当初にフルプライスで買ったら結構不満を感じる短いストーリーかも。
600円で遊べる、色褪せない古き良きスクウェア黄金時代末期のゲーム。
スクウェアは存在しないから続編はない。スクエニにリメイクはして欲しくない。

ミント様可愛くて困る。
もう操作するのが楽しい。移動は常に跳ね回るくらい楽しい。
メタルギアシリーズのスネークや龍が如くの桐生さんと、おっさんを動かす事はよくあるけど…、
これだけグリグリ女性主人公を動かせるゲームはなかなかやってなかった。
朧村正の百姫以来だと思う。
ミント様効果でアリスマッドネスリターンズとオーディンスフィアをやる決心がついた。

■アリス マッドネス リターンズ| EA エレクトロニック・アーツ
■::: オーディンスフィア :::
■グリムグリモア
■Odin Sphere for the PS2 system. Buy Odin Sphere, a rpg game from PlayStation
■GrimGrimoire for the PS2 System, a RPG game from PlayStation
なぬー!?
北米のPSNでは11年10月4日からOdin SphereとgRiMgRiMoiReがDL販売してるの?!
けど国内では…、これだからSONYは嫌いよ。
PS2用ソフトはゲームアーカイブスでPSstoreに並ぶのを待った方が良いのかしら。
北米PSNだとコーエイの西遊記やコナミの幻想水滸伝とRing of RedまでDL販売してる。
Rule of Roseも配信してよ。
■ベイグラントストーリー | SQUARE ENIX
まずコレやろう。

■『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』Jack the Ripper編 - YouTube
■『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』ボスバトル編 - YouTube
動画見て予約取り消した。

いつになったらドリクラZEROを再開すんだろ。
もう発売から2年か。プラコレが出て、Vitaに移植され、PS3にも移植されたというのに。
コメント    この記事についてブログを書く
« ファンシーな物体 | トップ | 山善の乾燥機買おうかな。 »

コメントを投稿