とわたん☆ぶろぐ #63645

世の中楽しいことばかり。

ファンシーな物体

2013年01月19日 05時56分48秒 | Game
去年プレイしたソフトが、マージャンドリームクラブとFF2だけだったという事実。
むぅ…。今年は頑張ろう。

PS3のウォレットに1,000円分チャージして、300円がFF2へ。
残金の700円でデュープリズムを買いました。
100円残ったんだけど何に使えばいいの?ジュース買える?
ベイグラントストーリーは中古でソフトを買った方が安いはず。
スクウェア黄金時代の最後の作品であるベイグラントストーリーも近いうち。
クロス探偵物語はゲームアーカイブスで出ないのかね?

聖剣伝説LOMに付属した体験版以来のデュープリズム。
まずはルウ編からスタート。
PSの粗いポリゴンながら、表現豊かな人形劇。
アクションゲームで着地点の見えずジャンプ失敗が多発する落下死ゲー。
もうこの手のイライラは大神やエルシャダイで十分に慣れた。
しかしジャンプに癖があって「今×ボタン押しただろ!」と思う場面が度々。
萌えキャラの魔導士ファンシー・メルさんがいるメルのアトリエまでが大変だった。
■デュープリズム ファンシーな気持ち ‐ ニコニコ動画
トラウマ曲らしい。自分は小一時間くらい。
ルウ編はモンスターに変身してダンジョンを打開して行くのだけど、
変身しないと通れない道・倒せない敵でどうも詰みがちになって困る。
幅を跳べるモンスターや高く跳べるモンスターと注釈が欲しい。
あれよあれよと10時間くらいやって進んだら、もうラスダン行きみたいな状態。
手頃で面白いアクションゲーム、素敵だわ。
ステータスアップは全部攻撃力に注ぐのが常識みたいね。おたま50匹。

FF2をウボァーしたがクリア時間を書き忘れていた。
大体プレイ時間30時間にプラスα。
+αはラミアクィーンの「ゴクッ…」シーンで何度もリセットしてるから。
テツキョジンからエクスカリバーとイージスの盾のドロップを狙ったけど
あまりにもエンカウントが低いので諦め。
偶然一本だけテツキョジンからおたからとして頂いたエクスカリバーと
雪上船の神経衰弱でデジカメを駆使して獲ったイージスの盾3枚で皇帝に挑む。
ブラッドソードを使わずに打開も出来た。
FF2のブラッドソードはロマサガ2のクイックタイムみたいなモン。
最終的なHPは2000前後でMPは150前後。
剣片手に盾片手に、ヘイスト・バーサク・ブリンクをかけて戦ってたら普通に勝てた。
レオンハルトに古代の剣を持たせていたけど呪いが入らなかった…。
実に簡素なエンディングを見てFF2終了。12年越しの打開。

■『ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト』 for iOS トレイラー - YouTube
この馬鹿ゲーいいなぁ。
■FINAL FANTASY TRIBUTE ~THANKS~ - YouTube
栗コーダーカルテットのビッグブリッヂ面白い。

息抜き程度にやってるガンダムバトルオペレーションは、
ギャンで暴れまわって8分で10機撃破とかして遊んだりしてる。
連邦のバズーカやロケランで敵機をよろけさせて袋叩きにする憎ったらしい戦法は使わない。
上級兵クラスはBD系やギャンとドムが強過ぎてバランスブレイカーとなってる。
支援機も中距離射撃ならどうにか当たるが遠距離だと弾速が遅過ぎてまず外れる。
あのガンキャノンを最前線でグフと戦わせる原作に忠実な仕様。
そもそもこのゲームの三竦みの構図からしてゲームバランスの設定を間違っている。
格闘は格闘に、汎用は汎用に、支援は支援に、高ダメージを与えられるようにしないと。
高機動な格闘機で鈍足な支援機を狩るのは弱い物イジメ以外の何者でもない。
グフとドムとアッガイ、早く開発できないかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
« アルテマの為に死ぬってどん... | トップ | なぬー!? »

コメントを投稿