お花大好き 野鳥大好き

カイツブリのおんぶ雛

おんぶ雛は一週間くらいで背から離れるようなので

昨日はぎりぎりのところでしょうか

一羽の雛は自立しているようですが まだまだお母さんの背中が恋しく

そばに行って必死にのぼろうとしているところが可愛かったです

 

時折背中にしがみつきます

もう一羽は少し幼いのかそれとも我儘なのか

すぐに背中に隠れます

雛の目線が変わり一目散

お父さんがエサを持ってきました

元気な子に与えます

お母さんは大変です

雛は6羽くらい生まれるそうですが、カラスなど大きな鳥に襲われ二羽くらい残るようです

背中に乗せるのも二羽が限界ですね

これからも成長を見守ってゆきます

 

近くの別の池でもカイツブリが子育て中

こちらも雛は二羽でした

コメント一覧

ポピー
o-pekeさん
今回は橋のすぐ傍だったのでカメラは手持ちでOKでした
ここはため池なので流されることは少ないのですが
カラスや鷹の餌食になることが多く
無事に成長することを願います
o-peke
カイツブリは意外に小さいので、これだけ大きく写すのは
大変だったと思います。お陰で、親鳥のビックリ目に対し、
ヒナの大きな黒目が目立つというw
住んでいる場所の問題で、雨で増水したらヒナが流される
事も普通にある様なので、無事巣立つことを願うばかり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事