お花大好き 野鳥大好き

アオゲラ 初めて見ました

バスを乗り継いで初見・初撮りのアオゲラを見に行きました

こんなに近くで見れるなんて・・・・・

車の通る山道の側です 人がすぐそばを通って食事中は逃げません

 

オス 頬に赤いラインが有ります

 

舌をだしぺろぺろと樹液を舐めています

 

メスは頬に赤いラインが少なくオスより少し小ぶりですが

注意しないと大きさの判別は難しいです

 

横姿ばかりで後ろ姿や飛ぶ姿は見せてくれません

移動するときも木の裏に回り上にどんどん上って隣りの木に短く飛び移るようです

 

アオゲラの居ない時メジロやヒヨドリもおこぼれの食事にやってきます

思いがけなく近くで撮れたので るんるん気分で帰りました

 

訂正

撮り友さんから教えて頂きました

メスは後頭の羽衣のみ赤く、顎線にある赤色部の面積がより小さい

判別が数多く見ないと中々難しいです

 

撮り友さん有難うございました。


お花も野鳥も大好きなシニアです

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeさん 
アオゲ ラゲット!有難うございます
そちらでも見る事が出来るのですね
餌は樹液だったのでドラミングは聞こえませんでしたが
被写体が大きいので撮りやすいです
o-pekeさんも探してみてくださいね
spring-flower_2006
jun_1953_1953さんへ
目的の鳥さんに出会えるとほんとに嬉しいです。
こちらでも山に登ってもベテランさんさえ中々出会いがないアオゲラ
今回はバス停のすぐ近くで会えました
嬉しい出会いです
この場所には毎年来るとのこと 来年も楽しみです
それまでにまだまだカメラの設定の勉強をしなきゃです(笑);
jun_1953_1953
アオゲラ
良かったですね!「舌をだしぺろぺろ」勉強になりました。
地域差が有るのでしょうが、当地では年に1、2回しか見ることがないです。
ターゲットを決め探して会える! これが一番嬉しくテンションが上がりますね。
o-peke
ですよね! アオゲラって大きいし、キツツキやってる時の
音も大きく重く低い。そして色が鮮やか。見たのはもう何年
も前の事なのですが、やっぱりオー!って思っちゃいますよ。
肉眼で見られたとしてもカメラ(望遠レンズ)の用意が
なかったりもするので、撮影出来たのは本当におめでとう
ございます!ですよ。

私もまた、見て撮ってみたいものです…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事