お花大好き 野鳥大好き

4月 庭の花

垂れ性のシンビジウム

君子蘭・クルメツツジ

クルメツツジは花数が少しです

ツツジ類は地植えでも年中水を切らさないようにと

植木屋さんが教えて下さったので今年は気を付けて来年は花いっぱいにしたいです

 

目に青葉 

モミジの緑が目に心地よいです。

 

昨晩 スマホで天気予報を見ながら

あぁ~ 大阪城のエナガ団子を撮りに行きたい。

しかし 表示は曇り正午から雨 撮れても帰りは濡れて帰ることに・・・・

 

今朝 雨戸を開けると庭の花も地面も濡れています

少しすると 小雨が降り始めました。 やっぱり無理かな?残念!

 

仕方ないので 庭の手入れをすることに。

頂いた小菊の苗を植え、今年よく咲いた寒菊の差し芽をしました。

差し芽は4月中が良いそうです

花友さんによると紫陽花は10月~11月がよくつくそうです。

 

終わると あーっ! 雨が上がりました。

明日もお天気は悪そうですが・・・・エナガの団子ちゃんいるかな~(涙)

コメント一覧

spring-flower_2006
o-pekeさんへ
我が家のサツキはまだ小さな苗です
それに地植えなので密に咲いてほしいと思うのですが。
来年を楽しみにしています

エナガの団子可愛いですよ。
予報では明日は90%の雨
団子になるのは短期間なので 晴れる頃にはもう撮れないでしょうね。

昨年のこの時期どうにか撮れました。
しかし暗いしカメラマンさんが多く上手く撮れませんでした
今年こそと思ったのですが来年にお預けのようです(涙)
o-peke
枝垂れ性のシンビジウムって良いな! 普通は花茎が倒れない
様に養生してやらなきゃなりませんものね。

ツツジ・サツキの大型盆栽愛好家の方から教えて貰ったの
ですが、低い枝の下側からハサミを入れ、適度にすく様に
幹に近い方の枝を選定して空間を作ってやると花付きが
良くなるそうです。密だと咲かなくなるって事らしい。

エナガ団子、いつもチョロチョロとせわしなく移動して
しまうエナガ像を想像すると、そんなジーッとしてくれて
いる時間があるというのが、面白く感じました。
捉える事が出来たら、是非見せて頂きたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事