たとえば模型道楽

グンゼ 1/24 フィアット アバルト 695

グンゼ ハイテクキット、その2。フィアット500なら確かタミヤからも出ていたはずなので、多分、浅はかにも「上級者向け」に、やられたようだがよく覚えていない。

当時はメタル部品に感激したのだろうが今の目で見るとなんとも煮詰まってないキットだった。配線にと洋白線まで付いているホワイトメタルのエンジン部品だけは立派なのだが、キャビンの内張りは全くない。尚、メタル部品の成形は良くない。真鍮ブラシでカスを落とすだけではざらつきが取れない。柔らかい樹脂製椅子は塗ってもすぐ剥げるし、例によって硬いステンレスエッチングは切り出すだけで大変。デカール無しだし、ライトガードとかはアルミ棒切って曲げろのスタイル。

組説もハイテク仕様で、やりたければどうぞ的説明でやたら作り手をあおるが、その気になると説明不足なのに愕然となる内容、不親切とも言う。組説の書きぶりとボディーの成形から、後ろのカバー開けてエンジン見せる姿で製品化したかったらしいが、諦めたように見える。諦めた後の詰めが甘いぞ。私の方もマスキングの詰めが甘かった。言い訳だがこういう曲面が変わる所のマスキングは難しいと思う。次は気を付けよう。もしかすると、マスキングゾルを使うともう少し綺麗に塗り分けられるのかもしれない。

当然、私もあきらめてエンジンは全く見えない姿で。この姿ならエンジン要らないね。内張りは塗るだけで良しとして、ドアレバーと窓のクランクらしきものを一応貼っておいた。出来ると、ホイルもメタルなので、小さいくせにひどく重たい。

エポキシ接着剤の出番が多かったので随分使い勝手が判ってきた。これは、作って良かったと思う所。位置決めの目印に穴を明けておくと、余分な接着剤は裏に流れて表にはみ出しにくくなる。結果、綺麗に貼れる。考えてみれば当たり前なのだが、ほかの糊にも使える小技。後、メッキ部品、特に小さい奴は接着面のメッキを剥がすよりメタル部品として貼る方が楽だった。

復刻版が発売されるほど有名な車らしいが、要は日本の軽に当たる車種。見ている分には楽しいが、使うとなるとちょっと不便そうだ。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
アルミ棒曲げろのライトガードは当然無視しました。ちなみに、車軸(銅棒)も曲げないといけなかった。他にも言いたい事は山ほどあったキットでしたが面倒だし、今更あれなんで、かいつまんでいます。恐ろしいでしょう、これ。まー、昨今の製品でも、どうやって切り出せば良いのか、その後どう摘まめば良いのか判らない部品を良く判らない組説で作れと言うのは有るから、この位は我慢なのかもしれません。なんせ「ハイテク」。(そんなことは無いぞ。)こんなのに関わっていると、やっぱりタミヤになってしまいます。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
(ハイテク)フィアット アバルト 695、完成おめでとうございます(^^)
あのAFV冬の時代に、カーモデルでもモデラーの気力を擦り潰すようなハイテクキットが出ていたとは!?
まさに当時のグンゼ、恐るべしです(笑)

何処を読んでも悪戦苦闘のオンパレード、
『ライトガードとかはアルミ棒切って曲げろのスタイル』のところなど涙なしでは読めませんでした(T T)

その難キットを良くぞここまで作られましたね、デカールが無いのも大変だったと思います
でも、ご努力のお陰でどこから見てもまっとうなカーモデルに見えます。
素敵な作品をありがとうございました。
辻堂ジップ
hajimeさん、こんにちは。
そうそう、これ、ルパン3世で有名になった車ですね。漫画では黄色でしたか。アバルトと言って威張っていますが、多分見た目は500とほとんど同じだと思います。
前世紀末のハイテクキットなので今になると、難儀と言うより、何だよこれと言いたくなるキットでした。「こんなのでも、高かったんだよなー。」のおかげで出来上がったような気がします。
hajime
ルパン三世のアニメで有名なフィアット500(チンクエチェント)。
アバルトと言うとそのチューンナップ版でしょうか。
キットはかなり難儀な内容なんですね。それでも完成させてしまう辻堂ジップさんのテクは流石だと思います。
実車では高性能になったチンクエチェントが発売されていますが、この丸っこくて愛嬌のあるタイプの方が好きなのは歳のせいかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自動車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事