たとえば模型道楽

ハセガワ 1/24 サニートラック ロングボディー

つい買ってしまった、サニートラック。浮世離れした車ばかり作っているのでちょっと切なくなったのかもしれない。後、使いそうもないオーバーフェンダーを入れた大幅値上げ版に入れ替わりそうだったのもある。

ハセガワらしく妙に凝ったラインアップで前期型と後期型が出ていて、これは後期型だそうな。キットの出来は大変良いのだが、ハセガワらしい妙に凝った構成で作っていて疲れた。正確、精密な指示なんだがどうやれば塗るのか困る塗装指示が散りばめられている組説も疲れる原因。真面目なモデラーはきっと悶絶するはずだが、私は「ケッやってられっか。」で済ました。

組説と言えば、椅子の取り付けの際、ロワーボディーの想像線から背もたれがはみ出すと、この後組めないから気を付けろ、なんて書いて有って、ハセガワの詰めの甘さには慣れてきたはずなのだが、さすがにあきれた。重箱の隅みたいな所に凝るより、こういう所は手成りで組めるように設計時に何とかしとけよ、ハセガワさん。

トラックは初めてなので塗る順番とか悩みながら、とりあえず完成。車体は「白」が指定なのだが当時のカタログから「青」を選んだ。模型造りには便利な時代、こんな古い車のカタログがカラーで見られる。

商用車なのでとりあえず、残り物のタイヤメーカーロゴを荷台に貼ったら、これが意外にアクセントになって、ほくそ笑む。こういう模型も面白い。

コメント一覧

辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
私も勿論のことですが、懐かしいなーがキーワードですね。今も乗っている人も居るしで、これは、ハセガワの企画勝ちですか。(キットにアルミホイールも付いてました。)
ラジオアンテナ、窓開けて伸ばしたのを思い出しました。あの頃はラジオの音も悪かった、FMは有ったのかなーなどと、しばし遠い目になりました。身近な乗り物の模型も良いですね。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
サニートラック ロングボディー、完成おめでとうございます(^^)

これ今でもたまに走っているのを見かけますね、しかもキレイにカスタマイズされたヤツ
スカイブルー一色の車体がいかにも的?
サイドとリアのタイヤメーカーのステッカーが、プライベートカーの雰囲気を出していてイイです(^^)
荷台にサーフボードなんか載せてみたら、気分はサーファーカー~♪。

三角窓とフロントピラーに沿ったラジオアンテナが懐かしいですねぇ~
二十歳前の頃、職場の先輩が乗用車タイプ(2ドア)に乗っていました。
踏み込んでも軽快なエンジン音と、車体が軽かったのも有るのでしょうが抜群の加速性が記憶に残っています。
素敵な作品をありがとうございました。
辻堂ジップ
hajimeさん、ありがとうございます。
懐かしいでしょう、これ。息抜きで、こういうの作るのも悪くないですよ。
つい、罵詈雑言めいた事、書いてますが、キット自体は21世紀の出来、組説の書きぶりが木で鼻をくくったような書き振りだったので年甲斐もなく向かっ腹が立ちました。せっかくのキットなのに迂闊なところで印象悪くしているのが、勿体ない。
初めて買ったのが、サニー1200GX,A型エンジンが良く回った記憶が有ります。へー。2008年まで売られていたのですか、やっぱり良いエンジンだったのですね。
hajime
完成おめでとうございます。
懐かしいなあ、サニートラック。
実は買おうかなと思いました、このキット。
でも辻堂ジップさんの制作記事を拝見して、自分は放り出してしまう気がしました。
青の新車、素敵です。ブリヂストンのステッカーを貼ってちょっとカスタム感を出したのは洒落ていますね。
目の保養になりました。ありがとうございました。

傑作A型エンジン、2008年まで販売されていたというから驚きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自動車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事