makotoの叫び

NSPB MUSING アレンジャー・コンポーザー・レコーディングエンジニア makotoの心の叫び

良くも悪くも実りある一年でした。

2020-12-29 11:32:22 | DTM

ども。今年最後のブログ更新です。
2020年もいよいよ残り2日となりました。

そしてすべての人々にとって激動の一年となってしまいましたが皆さんは今年どんな一年でしたでしょうか?

わたくしはというと、
このブログを読んで頂いている方はご存じの通り、世に反してとても充実した一年を送らせていただきました。


3月からボカロ曲の動画投稿を数年ぶりに再開し
それに伴いネット上で様々な方と交流をしながら精力的に動画制作をしてきました。

お陰様で今年一年で20作品もの動画を投稿することができ沢山の方に私の曲を知ってもらうことが出来ました。

(まあその為、年間100曲制作は半分くらいしか達成できなかったですが、、)

その甲斐あって今年初めは60人くらいだったYouTube のチャンネル登録者数が一気に270人まで増えました。大変でしたが毎月コツコツ動画を上げてきた成果を感じましたね。

 



 

また7月には念願だったロードバイクを購入し自転車ライフを満喫してきました。
人との接触が制限され外出自粛で運動不足になりがちな時に自転車は最高のスポーツで制作の合間の良い息抜きにもなりました。

 

とはいえ新型コロナウイルスの影響は大きく、音楽教室は4月より2ヶ月ほど休校となり再開後も厳しい経営状態が続いてきましたが、どうにか店じまいすることなく年を越せそうです。ただ、今年は主催ライブや発表会など一切出来なかったので生徒の皆さんが日々の成果を発表する場がありませんでした。
まだ来年以降どうなるかはわかりませんが出来る限りの感染対策をして一度でもライブなど何らかの形で開催出来たらいいのですが、、、


そして来年以降は新しい試みにチャレンジしていきたいと考えてます!

恐らくまだしばらくは自粛ムードが続いてしまうと予想されるので表立った音楽活動はまだまだ難しいと思います。そこで今年一年プロモーションも兼ねて行ってきた動画投稿で築いたネットワークを生かして、リアルアーティストのプロデュースをやれたらなと考えております。
まだ具体的には決めてませんがネット上で私の曲に合うボーカリストを探してボカロ曲とは違ったオリジナル作品を発表するという野望を抱いてます。

もちろんボカロ楽曲も作っていきますし、歌いたくなったらまた歌ってみた動画もやるかもしれませんが
とりあえず2021年も今年以上に駆け抜けたいと思います!


そして今年一番沢山の方にご視聴いただいた
「水の花」をなんと紅迦蓮さんが歌ってくれたのでこちらの動画を最後にご紹介!

この曲はコロナ感染が世界中に広がり始めた時期に作った曲で、先日ニコニコ動画でまさかの1万再生を達成しました。正直自分の曲が生きてるうちにこんなにも聴いてもらえるなんて夢物語だと思っていたので今年一番嬉しい出来事でした。

外出自粛の影響で巣ごもりを強いられる風潮だったせいか動画投稿を始める方が増え、以前より新曲を投稿しても再生数が伸びずらくなってしまいましたが、この曲だけは他の投稿曲に比べ別次元の反応でした。
やはりそれだけこのウイルスの脅威は歴史的に見ても地球規模の大変革だったのだと改めて認識させられました。

ちなみに紅迦蓮さんの中の人については皆さんご存じだと思いますが、初めての方も歌声を聴けばきっとすぐに気づくでしょうね(笑)

では前置きが長くなってしまいましたが
1万再生を記念して歌唱していただいたこの曲が
激動の一年を過ごした人々のこれから先も希望の歌であることを願い締めくくりたいと思います。

皆さま2021年もどうか良いお年を。


水の花

歌:紅迦蓮
作曲/ピアノ:makoto
作詞:yama。
イラスト:urbandusk

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る