いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

県立相模原公園

先日、初めて県立相模原公園へ行きました。
犬連れの方には有名な場所なのかもしれません。
駐車場のすぐそばにドッグランやドッグトイレがあって、驚きました。
前に県立秦野戸川公園も書いたので、公園好きみたいですよね。
実はあまり行かないので簡単なことで驚きます。

駐車場(300円)に停めて、すぐ左手の売店を目指しました。
とっても小ぶりな売店とラーメンやモツ煮くらい食べれる飲食店がくっついています。
こういう所だし、と期待しないで食べたラーメン、美味しかった。
チャーシューも評判らしいです。
変に挑戦はしていない味。
普通だけど、臭くないすっきりしたラーメンって意外と無いから良かったです。

遊具や芝生の広場があったりする先に、これまた驚いたことに素敵な噴水広場が。
私の印象では、ヨーロッパの宮殿の前に縦に長細ーく造られた庭のよう。
左右と背面は高い木々で囲み、中央は水辺。
噴水の動きもセンス良くて、きれいでした。
この正面には、温室があります。

温室(250円。65才以上・高校生以下無料!)にも入ることにしました。
タビビトノキとバナナは一見の価値ありですよ。
バナナに尻尾みたいなのが付いてるって知ってた?って感じです。
その他、「えー!」と思ったものが。
「うちのアレカヤシに似てるなー。」と思い、名札を見たらやっぱり。
上の方まで伸びたアレカヤシ。
うちのも買った時は卓上サイズだったのに、縦も横も1mに広がってどこまで成長するのかと思ってたんです。
同じときに買った幸福の木と合わせて今では1畳分も陣取っています。

歩いた後は少し休憩。
温室と同じ建物1Fのティーラウンジでレモン風味のミントティーをいただきました。
私が行った日は日曜日だったにもかかわらず、他2組しか座っていませんでした。
子供連れには飲むものが無いのかな?大人だけで、静かに休む感じでした。

まだ隣りに市立相模原麻溝公園があるらしいのですが、この日はもう十分。
また、機会があったら行ってみます。
詳しいことはhttp://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/と、
http://www.sagamihara-green.or.jp/park/asamizo2.htmlで見てみてください。

最新の画像もっと見る

最近の「日本在住時(神奈川県 英会話 その他)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事