見出し画像

いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

KL→プルフンティアン島へ

プルフンティアン島(Pulau Perhentian)へは
クアラルンプールから結構行きやすくて、好きです。
フェリーほど手続きで並ぶこともなく、待ち時間も少ないので
個人的には、小さいボート利用のプルフンティアン島、楽です。

行程は
KLセントラル→KLIA2(バス約1時間)
KLIA2→コタバル空港(エアアジア約1時間)
コタバル空港→クアラブスッ船着き場(タクシー約1時間)
クアラブスッ→プルフンティアン島(ボート約1時間)

KL中心部の自宅を朝8:00に出て、
14:00ちょっとに着きました(約6時間)。
チェックイン14:00なので、ちょうどいい感じでした。

・・・・・・・・・・・・

宿はクチル島のBubu Villa2泊後、
ブサール島のCoral View2泊を予約済みです。
「今回はボートはどうしようかな?」

Bubuの自社ボートだと「Bubuのお客さんだけで埋まって、
帰りにCoral viewは回ってもらえないだろう。」と思って
Bubuには頼みませんでした。
「クアラブスッの船着き場で、ボート会社を探せばいいや。」

こういうのが、プルフンティアン島は心配なくて楽です
いくつかボート会社の事務所が船着き場(写真のオレンジの通り)に
並んでいるので。

今はラマダンなので、クアラブスッで
昨年食べた食堂は閉店中でした。
水やお菓子程度は、お土産屋さんで3軒くらい、置いていました。
が、プルフンティアン島でも買えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オンシーズン、コタバル空港に飛行機が着くと
何組もがクアラブスッに向かいます。

人数が集まればボートは出発です。
小さい船なので、そんなに大勢待つ必要はありません。

当日、クアラブスッでボートのチケットを買いました。
往復@70RM/人です(1RM≒33円)。
行きはBubu Villa降り、帰りはCoral View乗りで大丈夫か
買うときに尋ねておきました

あとはCoral Viewのフロントに、帰りの前日に
「明日の12:00のボートで帰ります。」と
チケットを見せて、ボート会社へ連絡を頼んでおくだけでした。

プルフンティアン島だと、
ボートの時間が3回設定されていて
午前・昼・夕方と帰れるので、
帰り当日にもう一回泳げるのが得した気分です

最新の画像もっと見る

最近の「6月 香港 /6月 Perhentian島③」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事