いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

湖水地方の夜

まず、お店の閉店時間について、驚きました。
ヨーロッパではお店の閉店が早いというのは聞いていましたが、
「まさかぁ。そうはいっても、KIOSKみたいな店は20時くらいまでは
開いてるでしょ?」と思っていたんです。

しかし、どの街に行っても見事に17時前後に閉店でした。
tea roomもサンドウィッチ店も閉まってしまうので
「えー、夜は軽い物は食べないの?
コーヒーだけで休むような店もないんだ。」と驚きました。

17時以降、開いているのはパブと、フィッシュアンドチップスや
中華料理のテイクアウェイ及び店内飲食店。
むむむ・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に驚いたのは夜の服装。
昼間はみんなフットパス仕様で登山靴にリュック姿なのに、
夕食時にはおめかしして出てくる。
入るのがパブになろうとフィッシュアンドチップス店になろうと、
とにかく夕食時に着飾って出かけるがヨーロピアンの礼儀なのかな?

その場合の服は、肩出し。ノースリーブで、スカートかパンツ、
石畳を歩けるぺたんこ気味サンダルがほとんど。
スニーカーの人は見ませんでした。
ジーパンの女性も滅多にいません。その場合もトップスは肩出し。
みんながみんな、いかにも安そうな素材の服、バッグ、サンダルです。
なので、日本の女性が街中で着てる服だときちんとしすぎになってしまいます。
多分、安い服をおしゃれに着こなすのが大事なんじゃないでしょうか。

老いも若きも、蛍光ピンクや緑などカラフルな色で、肩出しで、
膝丈スカートで、パーティーか?という大胆さでOKです。
正直、日本ではありえない格好なので驚きますが、郷に入っては郷に従えで
大胆くらいでないとダメです。
私は向こうで買おうにもサイズが大きくて無理でした。
こちらで買うときは、向こうにもあったH&M(私は日本でも入ったことがないので
デザインや価格は知りませんが)や、ありえないようなチープなお店で
仕入れていくのが良いと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他に夜で驚いたのは、日が暮れないこと。
ある日は21:00頃に夕焼けになってきたので、オレストヘッドに
その時間から登ってしまいました。
その後も完全に暗くならずに、宵の口みたいな明るさがずっと。
湖水地方では毎日天気が良かったせいもあってか、真っ暗にならなかったです。
北欧の白夜は有名だけど、ここもそうなのかなぁ、と思いました。

最新の画像もっと見る

最近の「'09.06 イギリス湖水地方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事