いつかロングステイ!⇒ 今マレーシア

イギリス旅行~フットパス~

湖水地方について、知らないときは「ピーターラビット」と
「緑の広がるのどかな乙女チックな場所」というイメージが。
しかし、『フットパス』という、ハイキングコースのようなものが
あると知って、「ぜひ、行ってみたい!」と興味を持ちました。

フットパス入口の木の看板はそこらじゅうにあり、車で走っていると、
「入っちゃう?」「あっ、ここも入っちゃう?」ってきりがないのですが
おすすめのルートのマップなども売られているので、
それを見て見逃せない所も押さえました。

大変、素晴らしい景色にたくさん遭遇。
フットパスは日本では一部の人にしか知られていないと思いますが、
山歩きが好きな人は初級者~上級者まで楽しめると思います♪
私も軽いものから、8kmくらいまで、10本以上歩きました。
メジャーどころで特に良かった場所はケズウィックのダーウェント湖です。

有名なフットパスの入口付近にはたいてい大きな駐車場が用意されています。
トイレも併設されています。
1~3ポンドくらいを機械で払ってレシートを車内の見える所に置いておけば
駐車できます。
小さいルートのフットパスの入口付近には1、2台なら駐車できるような広さが
確保されてる所もあります。そこは無料です。

出会える動物は何種類も!羊、牛、馬、うさぎ、りす、ヤギ、鹿、きじ、
鷹(鷹は野鳥の会みたいな方々が望遠鏡で見せてくれました)に
私は会えましたが、もっと何かいるんじゃないでしょうか。

私の行った日々は、意外にも天気が良く、毎日陽射しが強かったので
日焼けで真っ黒に。
フットパスは軽いものならスニーカーで大丈夫と思うかもしれませんが、
水が染み出ているところで濡れたり、意外に途中で険しくなったりするので
入口が楽そうでも、登山靴がお勧めです。
私は両方、持っていたのですが、
「ここはスニーカーで大丈夫だろう。」となめてかかった所で靴が真っ黒に
なりました。

最新の画像もっと見る

最近の「'09.06 イギリス湖水地方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事