負け組列車で行こう!!暴走特急編

我等負け組は人に非ず 冥府魔道に生きるもの

24時間テレビ

2006-08-26 05:40:11 | Weblog
あれは確か・・・俺がまだ小学生か中学生の頃だったかな。

毎年やってるでしょ。『24時間テレビ・ワイは地球に巣食うダニ』って番組。
アレ観て感化された少年が、親の財布から500円(当時は札)抜き取って寄付して、バレて怒られて・・・結局首吊り自殺しちゃってね。

まーこの少年としてはいいことしたつもりだったんだろうし、金額もたった500円だからそんなに目くじら立てんでもよかったと思うんやけど。・・・でもそれでも叱ったってことは、この親はキチンとしたことを子供に教えたかったんだろうね。

それにしても・・・今年もやるんでしょ?『24時間テレビ・愛汁まみれの淫靡な人妻』。寄付なんて一生しないであろう俺が言うのもナンやけど・・・あの番組の胡散臭さ、ドーにかならんかね?

なんか出ているタレントみんな「いいことしてますよ」オーラ出してるっていうかさ。番組全体がそーいう雰囲気じゃない。それをその日だけ熱病に犯されたような視聴者が、まるで狂信者のように応援したり寄付したりさ。

そりゃいいことしてるんでしょうよ。でも タレント=広告塔 募金活動してる人=集金マシーン 一般視聴者=信者 と考えたら・・・カルト宗教と一緒じゃん。

最近のはマラソンなんかして(それはそれでツマラナイのだが)お金ってイメージ薄くしてるかもしれんけど、昔は沢山寄付してくれた人をテレビで紹介したり、数時間ごとに集計金額発表したりしてね。もう煽ってるのと一緒なのよ。なんか寄付する人=いい人・寄付しない人=よくない人 みたいな感じでさ。

それこそこの時期に宝くじなんか当たったら大変ですよ。万が一、番組の影響受けているヤツに知られでもしたらね。絶対「寄付しろ」とか言い出しますよ。尋常じゃない目つきで。それで本当に寄付したとしても、そいつの「自分が寄付させました」的満足そうな笑顔見るの嫌だし、しなかったらしないで「困ってる人は沢山いるんだぞ!」「お前は恵まれている!」みたいなね。別に悪くもないのに説教されたりして。ウザイと思いますよ。だから私サマージャンボ宝くじは買わない。それが私の心だ。

大体あの元極楽とんぼの山本でも月収200万円っていうんだからさ。仕事とはいえ金持ちのタレントが、格差社会で苦しんでる一般市民に寄付を募るってのもオカシナ構図ですよ。人に寄付しろっていう前に自分の有り金全部出せって。そっちのほうがよっぽど金貯まるって。

まーいろいろ書いてきたけどね。日テレは巨人戦だけしてくれればいいのよ。最近は視聴率が低いせいかG+に契約させるためか、中継なかったり放送時間延長なかったりするけど。でもさ。今年は無理だけど、もし来年優勝することがあってもビールかけなんてやっちゃダメだよ。世の中には困ってる人沢山いるんだから。そんなことに使うお金があったら寄付しなさいって!!