の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

シャコンヌさんと島村さんの展示会

2013-12-14 17:52:37 | ヴァイオリン

めずらしく時間がとれ、そうそう機会もないので、

福岡まで楽器の展示会に行って来ました。

最初にシャコンヌさんの展示会。

土曜日の昼でしたが、2,3名のお客さんがいました。

残念ながら、

George Tepho

展示会一押し品として写真がアップされていた金鼈甲のMa Rong Di

他数点見てみたかった弓はありませんでした。

 

正直言って弓や楽器の良さなんて難しくて分からないのですけど、

がんばってトライしてきました。

 

Ma Rong Diさんの弓はけっこう数があり、とてもきれいで良いレベルにあるな~と感じました。

84万の価格がついていたペカットモデルがこの中では一番良いかもと思いましたが、

全体的に普通のタッチというかもっと音に何かが欲しい印象でした。

操作性や弓のしなやかさ、強さは好印象かな?

ただ、このメーカーで、この品質で80万を超える額はちょっとお高いかも。

でもMaさんの特別な1本なら見てみたいです。

 

どこかのエキスポ(愛知?)の際ギヨームさんに作ってもらったという弓もありましたが、

こちらはスルー。

 

また、店員さんによるとおすすめはヘンリックカストンさんの弓だとのことでしたので、

オールドの名器が陳列されている奥の院(億の院?)のような一画へ、、、

ヘンリックさんは、うちのヘリエコピーについていたかもしれない装飾テールピースの製作者であり、

バイオリニストで金細工、弓製作者という人でそうです。

ヘンリック、カストンさんの弓(300万)は装飾されており、細身でとてもきれいでした。

また、サルトリーの金鼈甲(600万ちょっと)も細身でとても美しかったです。

ただ、残念ながら私ではその良さをその場で認識出来ませんでした、、、

 

楽器本体は、

Rinaldiを弾かせて頂きましたが、こちらはあまり良い楽器とは感じませんでした。

シャコンヌさんの新作楽器は1月以内に出来たばかりという楽器が2台ありましたが、

出来たばかりだからか、以前試したシャコンヌ新作の方がずっと良い楽器のような気がしました。

 

とても気さくで丁寧な対応に感じましたので、ドミナントのセットを購入してシャコンヌさんを後にしました。

 

島村楽器では、

入ったとたんに教室の生徒さんたちと講師さんによる合奏が始まってしまい、

20数分間音は出せませんでした。

妹と天神で約束をしていたので50分位しか時間をとれませんでしたので、

演奏を横目に弓や楽器を見ていました。

ぱっと見、私的にあまり好みの弓はなかったですけど、

Sandrine RaffinさんのC,Schaefferさんのどちらも90万の弓が細身で使いやすい印象。

っとなるとS,Raffinさんの売れてしまった方のも見てみたかったのですが、残念です。

良いかもと思ったC,Schaefferさんの弓は先ほどの演奏で講師の方が使用されていた個体のようです。

 

C,Schaefferさんの弓でいくつか楽器を物色しましたが、欲しいと思えるほどの個体は無し(買う気はないのですが)。

 

Marurizio Tadioliというクレモナの割と有名そうな製作者の楽器がいくつかあり(200数十万~)、

その中でRodeというストラドの装飾楽器のコピー(350万)がありました。

残念ながら同じ装飾楽器でもうちの楽器よりずっと精度が悪くこれで350万は正直

「う~~ん??」

と思ってしまいました。

 

シャコンヌさんと島村楽器を比べた時、全体としてシャコンヌさんの方が魅力的なラインナップでした。

 

どうしてもこういう展示即売会では、福岡は最終地になりますので、魅力的な個体は売れてしまうのでしょうかねぇ、、、

 

最後に天神で年末ジャンボ宝くじを買いました。

当たったら、、、

弓欲しいな。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇら☆)
2013-12-15 00:48:34
なんと…有意義な時間を過ごされたのですね~(*´∀`)♪

四国では関東や中京名あたりで有名な楽器店の展示会はあまり開催されないので、羨ましい限りです…。
地元の楽器店の展示会はほとんどが大阪からなのですよ…;

因みに私の愛器と弓は、実は名古屋のシャコンヌさんから購入しているんですよ~。
メンテや弓毛の張り替えも先生を通じて名古屋に送って頂くので、結構面倒です…(^_^;)
返信する
楽器店 (てつ)
2013-12-15 21:34:59
しぇらさん。
いつも有難う御座います。

私も離島に住んでいて、
バイオリンをするには、いつも不便だなぁ~と感じています。
ただ、展示会などは福岡へ船で1本で到着できるので、
ある意味、交通の便はいいのかもしれませんね。

高知からだと大阪や名古屋へは距離がありそうで、
出て行くのは大変そうです。

名古屋へシャコンヌさんにメンテにだされているのですね。

私も東京へ送ったりしてますので、出来れば福岡で簡単なメンテはしたい所ですが、
楽器が高額なので、信頼出来る実績のある所にお願いしてしまいます。

でも、出来れば近場で定期的にお願いしてみたいです。

高知の例のクレモナ帰りの製作者さんも一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

シャコンヌさんで購入されたのですね。

以前のブログでシャコンヌさんの評判が、、
、みたいな事書いちゃいましたね、、、(苦笑)

名古屋はヴィルトーゾさん、シャコンヌさん、
弓メーカーで杉藤さん。

っとけっこう大手の楽器屋さんが多いですよね。
一度は言ってみたいと(ほのかに)思っています。

返信する

コメントを投稿