の~んびり子育てとヴァイオリンと島暮らし日記

大人から始めたヴァイオリン。子育てしながらがんばっていきます^^

処分しようかな、、、

2013-05-29 22:57:24 | ヴァイオリン

以前通っていたバイオリンの先生のご自宅の玄関に入ると古いバイオリンケースがたくさん置いてありました。

バイオリンのケースってたまっちゃいますよね。

今現在、、、

アルファ社のダブルケースが二つあり、楽器を3台収納しています。

外出するとき(主にレッスン)はBamハイテックのオブロングか年末に購入したレンゲに一台入れていきます。

東京(主にガンさんの所)に行く時は機内持ち込みOKの小さいBamのケース。

そこで、ずいぶん前に買ったBamのフォルム(三角)のタイプは全く使ってません。

レンゲもあるしもうたぶん使いません。

ちなみにほぼ未使用に近い状態なのですが、どうも鍵がついていたのかどうか思い出せないのですが、鍵がありません。

それと昨年末に買ったCoda Bow SXも良い弓なのですが、あまり使っていません。

比較的安いドイツBowで間に合いますし。。。

っと言うわけで、

Bamのフォルム(三角)ケースとCoda Bow SXをヤフオクにでも出品してみようかと思っています。

ただ、、今までヤフオクはもちろんネットで物を売買した経験がありませんので、要領が分かりません。

まぁ、どうにかこうにかやってみます。

どなたか欲しい人っているかな~??


探しています。

2013-05-26 23:37:31 | ヴァイオリン

去年購入した楽器ですが、白川さんの写真集に掲載されているパーツと今現在つけられているパーツが違います。

今はボア、ダルモニの装飾テールピースなのですが、元々はHenryk Kastonというバイオリン奏者であり弓も製作していた人のテールピースが付いていたようなのです。http://www.allthingsstrings.com/layout/set/print/News/News/Remembering-Henryk-Kaston-the-Last-Renaissance-Man

 

ただ、私の所に来るまでのどこかでオリジナルが外されたと思われます。

出来れば、オリジナルの状態に戻したいですし、そのテールピース自体も是非欲しいと思っています。

メーカーの人ももうお亡くなりになっているので在庫を探す以外ありません。

ちなみにストラドモデルとガルネリモデルがありガルネリのほうは少し情報がありました。

しかし残念ながらストラドモデルのほうがいまだ情報無しです。

もしどなたかお心当たりがありましたら教えていただけたらと思っています。

どうかよろしくお願い致します。


京都出張でした。

2013-05-23 23:28:24 | 旅行

お仕事で3日間京都に出張でした。

多くの友達や仕事仲間に再会出来、疲れましたが非常に楽しかったです。

 

また、偶然ですが、洛北のD徳寺にてお茶会アンドとある勉強会の15周年記念の催し事も重なり、

そちらの方も参加して参りました。

私はほとんどその勉強会には参加しておりませんが、

かなりのメンバーがお友達なのでお呼ばれされちゃいました。

 

東京やいたる所から(主にお茶関係の方がおおいのですが)様々な職業の方がいらっしゃる中、

私も全然知らなかったのですが、、、

雅楽の東儀さんという女性の方とヴァイオリニストの徳江さんという女性もその勉強会のメンバーでした。

そして、その記念パーティの中で、思いもかけず、優美な雅楽とヴァイオリンの音色を堪能してまいりました。

そんな超ラッキーな京都旅行なのでした