メビウスリング

少しの知識と多少の薀蓄
そして大いなる勘で勝負。

いよいよダービー、今年の3歳頂点は・・・!? 他特注馬

2007年05月26日 00時02分22秒 | 競馬

競馬界の最大イベント東京優駿。総てのホースマンが目標にする最高峰レース。
ここを勝った馬は、良くも悪くも永遠に名前を残す事のできる日本最大のレース。

G1(JPN1)レースは数あれど、やはり基本はこのレース。
それは過去の勝ち馬を見れば解るだろう。



東京10R 東京優駿

まず最初に挙げるのは・・・
5枠9番 ヒラボクロイヤル
なにしろ鞍上である武幸四郎の自信が凄い。この馬のデビュー時から、その素質を高く評価していた。実は武幸四郎は昨年の菊花賞馬ソングオブウインドに関しても、早い時期から「この馬は強い」と言い続けていたのだが、あまり信用されずに、菊花賞では7番人気での勝利。今回のヒラボクロイヤルは今のところ5番人気と人気だが、前例があるだけに注意が必要。やや勝ち味に遅いところがあるものの、距離を伸ばして勝っているあたりは長距離適正を感じさせる。



次に
6枠12番 サンツェッペリン
皐月賞時も名前を挙げたが、この馬は巷の評価が低すぎる。今回は皐月賞ほど人気薄では無いが、それでもヴィクトリーに比べると人気になっていない。着差はハナ差なのだから、もう少し人気になっても良い気がするが・・・。まあ、買う方としては美味しいので押さえておく。サニーブライアンの再来を期待して。(皐月賞は2着だったけど・・・。)



3番目に
7枠15番 フサイチホウオー
単勝人気が少し売れ過ぎてるような気もするが、そもそもダービーを目標に調整されていたフシがあるので、消してはいけない。血統的には非常にダービー馬に相応しい馬だが・・・オーナーがダービーには相応しく無い気がする・・・(笑)
フサイチコンコルドがダービーを勝ったときは本当にビックリだった。いや、オーナーに・・・。




さらに
1枠1番 タスカータソルテ
正直言って、この馬は一線級に入ると少し足りない。しかし、今回はアドマイヤオーラを降ろされた武豊騎手が騎乗。屈辱的な降板劇でオーラの鞍上は武豊騎手から岩田騎手に替わったが、岩田騎手が乗っていたこの馬は武豊騎手へスイッチ。うーん、武豊を怒らせたら怖そう。




最後に
2枠4番 ゴールデンダリア
前走を見る限りかなりの素質を持った馬にみえる。ソエが完治していない状態で、あの競馬ができるのだから、万全ならどこまで強いのか・・・。ただ今回もソエがまだ固まっておらず、万全では無いので評価は少し下げてみるが、今後とも注目しておいた方が良い馬だろう。



以上1、4、9、12、15の馬連ボックス計10点。

15番のフサイチホウオーから流す場合は相手に7番ファニステール、13番ローレルゲレイロ辺りも加えてみると良い。






本日の特注馬(馬券の軸にオススメです)
東京9R むらさき賞
3枠5番 ウォーライクトニー
相変わらず人気にならないが、東京では押さえた方が良い。



東京11R 富嶽賞
2枠4番 セトノヒット
休み明けを1度叩かれて狙い目。



東京12R 目黒記念
1枠1番 チェストウイング
この馬の東京実績は侮れない。人気が無いようなら狙ってみる。





中京9R こでまり賞
2枠4番 アドマイヤプルート
芝の短距離なら500万条件の馬ではない。中京も向きそう。




中京10R 名古屋城S
6枠11番 ビッグアラミス
このクラスでもそろそろ連対しそうな予感。



中京11R 有松特別
8枠10番 シルククリムゾン
ローカルは向く、頭数が少ないのも好材料。


中京12R 4歳上1000万条件
3枠5番 カフェリバティー
良馬場なら通用してもおかしくない。








以上



混戦模様!? 優駿牝馬 その他特注馬! 

2007年05月20日 11時47分25秒 | 競馬

ダイワスカーレットの回避で混戦模様となったオークス。
もっともスカーレットが出走していたとしても、人気を集めて消えると予想していた為、私的には配当の妙味がなくなりそうな混戦メンバーになったのは残念。逆に今回はそれほど荒れないかもしれない。


東京11R 優駿牝馬
まず最初に挙げるのは
6枠12番 ラブカーナ
血統が地味な為、それほど人気にならないが、このメンバーなら能力上位。父オースの産駒は東京コースで人気の盲点になる事が多い気がする。言われているほど距離延長が好材料になるとは思えないが、この時期の牝馬に距離適正云々は通用しない。楽に先行できれば好勝負になるだろう。



次に
1枠2番 ローブデコルテ
鞍上の福永騎手が桜花賞のレース直後に「オークスでは好勝負になる」と発言していたのが印象的。福永騎手は3年前に今回と同じケースでダイワエルシエーロをオークス馬にした事があるだけに注意が必要。さらに、父コジーン産駒はアポロノサトリやアドマイヤコジーン、ゴッドオブチャンスなど、東京コースで活躍する馬が多く侮れない。



3番目に
5枠10番 トウカイオスカー
後藤騎手曰く「前走は本番(オークス)を意識して騎乗した結果」の6着らしいが、賞金的に本番に出られなかったらどうするつもりだったのだろうか(笑)
ともかく、この馬に能力があるのは確か。母父にリアルシャダイが入っているのも心強い。好走期待。



さらに
5枠9番 レインダンス
陣営が妙に強気。ダンスインザダーク産駒らしい末脚を持っており、嵌った時は強そう。ただ、府中よりは京都の方が良さそうなタイプではある。



最後に
7枠15番 アマノチェリーラン
この馬の父であるデザートキングの産駒は、日本では距離が持たない馬が多い。しかし、海外では逆に長距離を得意とする馬が多数。この馬も一見すると短距離の方が向きそうなイメージがあるが、オークスで穴をあける馬は、大概こんなタイプ。3歳の牝馬限定重賞やトライアルで好走して桜花賞で惨敗、2桁人気のオークスで2着にくると言うパターンの馬にはチューニーやチャペルコンサートがいる。



以上の馬で馬連ボックス
2、9、10、12、16の計10点。

余裕があれば
4枠7番ベッラレイアから2、9、10、12、16への5点を加えて15点。





本日の特注馬(馬券の軸にオススメです)
東京9R 日吉特別
7枠14番 プライベートプラン
人気落ちは狙い目。距離も心配無いだろう。


東京10R フリーウェイS
1枠2番 ウインディグニティ
府中替りはプラス。ただ、距離は少し短いも知れない。相手は、良馬場ならキョウワロアリング。


東京12R 葉山特別
4枠7番 グロリアスアーチ
全3勝は東京コースと新潟コース。典型的サウスポー。




中京9R 賢島特別
4枠7番 リガードシチー
そろそろ1000万は卒業して欲しい。



中京10R エメラルドS
6枠7番 フィールドカイザー
開幕週で状態の良い馬場なら粘りこめる。




中京11R 東海S
1枠1番 ラッキーブレイク
芝を使い出す前の成績や、相手関係を考えれば今回は人気を落とし過ぎ。




中京12R 4歳上1000万条件
5枠6番 ナイスヴァレー
これも逃げ粘り。チャンス。





新潟10R 荒川峡特別
1枠2番 メジロスパイダー
やはり長距離ではメジロブランドを買いたくなる。



新潟11R 邁進特別
6枠11番 テイエムクリスタル
バクシンオー産駒で休み明け、さらに人気薄。買うならここ。




以上


大荒れG1戦線!今週は!? ヴィクトリアマイル、他特注馬。

2007年05月13日 10時57分25秒 | 競馬

高配当連発のG1戦線。今週は古馬牝馬限定のヴィクトリアマイル。
そろそろ落ち着いた結果になるのか?はたまた今週も高配当が飛び出すのか?

まあ、守りに入っても仕方が無いので今週も大胆予想!!

東京11R ヴィクトリアマイル
注目は昨年のオークス、秋華賞を制したカワカミプリンセス。年が明けて初の出走になるが、能力を発揮する事ができるのか?また、昨年はやや精彩を欠いていたスイープトウショウの逆襲があるのか・・・!?

まず最初に挙げるのは
3枠5番 フサイチパンドラ
気性的にアテにならない面があるので、人気になると買いたくないが、逆に人気が落ちると結構走る。能力的には誰もが認めているものがあるだけに、真面目に走れば十分勝負になる。今回はちょっと注目してみたい。


次に
5枠10番 アグネスラズベリ
昨年のヴィクトリアマイル5着馬。オープン昇級後いきなりのG1挑戦で、5着の成績ならば上出来。今年は2度目の挑戦で期待が持てる。血統的にも東京コースに向いていそうな印象があり、一発ならこの馬か。



3番目に
8枠16番 デアリングハート
外枠は若干の不安があるものの、休み明け2戦目で馬が変わってきそうな予感がする。牝馬同士なら実力的には上位なだけに狙ってみて面白い。


さらに
2枠4番 コイウタ
この馬がどうこうよりも、松岡騎手がそろそろG1を勝ちそうな気がする。ただそれだけ。


最後に
4枠7番 スイープトウショウ
人気の抜けている2頭のうち、選ぶならばこっち。2走ボケの心配があるといえばあるが、実績的には文句なし。牡馬の一線級とやってもヒケをとらないこの馬が、牝馬限定戦で沈むなど容易には想像できない。


以上の5頭で馬連ボックス
4、5、7、10、16で合計10点。

3連単の場合は3着に1枠2番ディアデラノビアを固定するのがオススメ。この馬は相手が強かろうが弱かろうが3着(笑)。







東京10R 丹沢S
5枠10番 デイフラッシュ
この条件を得意としている馬。東京にも実績があり期待大。


東京12R 清里特別
7枠13番 ゴーファイトウィン
クラス3戦目で狙い頃。ただ、中間の熱発があったらしいのが・・・。



京都10R 洛陽S
3枠4番 キョウワロアリング
昇級前の内容からここでもやれそう。休み明け2走目で狙い目。



京都11R 栗東S
3枠5番 トシザヘネシー
前走からの人気落があるようなら狙って面白い。京都ならば勝負になるはず。



京都12R 4歳上1000万条件
5枠6番 オッティミスタ
馬体が絞れているようならば・・・。



新潟10R ゆきつばき賞
2枠2番 コアレスリーヴァ
出負けが無ければ差は無い。500万条件なら能力上位。



新潟11R 駿風S
6枠9番 ウエスタンビーナス
直線競馬は向きそう。相手はバクシンオー産駒で・・・。


新潟12R 4歳上500万条件
7枠9番 カゼノコウテイ
ここは相手が楽。このメンバーなら勝ちきれる。







本日は以上

3歳マイル王決定戦!NHKマイルカップ 他特注馬!!

2007年05月06日 10時43分46秒 | 競馬

東京11R NHKマイルカップ

天気が微妙な東京競馬場。現在は小康状態だが、午後からの方が天気が崩れる予報。
せっかくのマイル王決定戦なので、良馬場でやらせてみたかったが、どうやら馬場は悪化しそう。


まず、最初に挙げるのは
1枠1番 アサクサキングス
デビュー当初は2000m位の距離が合いそうな気がしていたが、前走を見る限り2000mは少し長かったのかもしれない。考えてみれば母のクルーピアスターも1200m~1800で6勝を挙げているのだから、この馬もそこいら辺に適正があるのかもしれない。今回は若干人気になりすぎている気もするが、道悪も対応できそうだし、侮れない馬ではある。



次に
3枠5番 マイネルシーガル
この馬はマイルのスペシャリストに成長しそうな予感がする。
デビュー2戦目のいちょうSは圧巻だった。なにしろ、道中、落馬寸前までの不利を受けながら直線で力強く伸びて快勝。府中マイルならば力を発揮でると見る。



3番目は
7枠15番 ハイソサエティー
前走は休み明けの一戦ながらトーセンクラウン以下を寄せ付けなかった。
2走ボケの心配はあるが、力関係からは勝負になってもおかしくない。



さらに
8枠16番 シャドウストライプ
前走のNZTは初めての芝ながら、勝ったトーホウレーサーから0.3秒差の6着。上々の内容だろう。外目の枠に不安は残るが、面白い1頭である事に変わりは無い。


最後に
8枠17番 ダノンムロー
いつも無駄に人気をする武豊騎手の騎乗でここまで人気を落としているのはかえって怖い。血統的にも、言われているほどスプリント色が濃い訳でも無いので、もしかするとマイルで化けるかもしれない。注目。

以上で馬連ボックス1、5、15、16、17の計10点。



今回は皐月賞時に名前を挙げた5枠10番のローレルゲレイロの取捨に悩んだが、どうもこの馬は小回りコース向きに思えてならない。府中では良くて3着くらいのなのではないか?という訳で切ってみた。

さらに、大穴を狙うならば、アサクサキングスとシャドウストライプを消してしまって、牝馬2頭、3枠6番イクスキューズと7枠14番ピンクカメオ、さらに5枠9番ワールドハンターを加えて手広くしてみるのも面白い。

その場合は5、6、9、14、15、17の馬連ボックスで15点。





本日の特注馬(馬券の軸にオススメです)

東京9R 陣馬特別
2枠2番 フジマサチャンプ
この頭数、このメンバーなら勝負になるのでは・・・。


東京10R オアシスS
3枠6番 ハギノベルテンポ
老け込むのはまだ早い。東京コースで変り身に期待。



東京12R テレビ埼玉杯
1枠1番 メジロバーミューズ
スタートがまともなら、この相手でも差は無い。



京都9R 矢車賞
7枠9番 トップエクセレント
道悪ならばタキオン産駒が浮上。


京都10R 祇園特別
6枠10番 ビッグファルコン
元々実績のあるコース。前走は案外だったが、改めて期待。


京都11R 都大路S
3枠5番 インマイアイズ
距離短縮が悪い方に出るはずは無い。相手関係も楽で注目。



京都12R 4歳上1000万条件
7枠11番 フォグキャスケード
意外に展開が向きそうで・・・。狙ってみる。




新潟10R わらび賞
2枠2番 シルクプレスト
現状ではダートの方が合っているのか。連闘で注意。



新潟11R 中ノ岳特別
1枠1番 グランドハリケーン
人気が落ちてきたときは常に注意が必要。






本日は以上