メビウスリング

少しの知識と多少の薀蓄
そして大いなる勘で勝負。

サンデーカップ! いやいや ジャパンカップ! その他特注馬

2006年11月26日 10時25分25秒 | 競馬

今年のジャパンカップは11頭立て。そのうち6頭がサンデーサイレンス産駒。まさにサンデーカップ。(そんな名前のアイスがあったな・・・。)

人気の中心はディープインパクト。あらゆる意味でかなりのインパクトがある名馬。普通にターフを1周してくれば、まず先頭でゴールす事は間違いないだろう。

ただ、心配なのは前走で後ろから差される競馬を初めて経験してしまった事。今まで後ろから抜かれる経験をしたことの無い馬が、1度それを経験してしまうと、とたんに負け始める場合がある。最もディープには関係ない話ではあると思うが・・・。



さて、既に触れた通り、馬券の中心は
6枠6番 ディープインパクト
いまさら説明は必要ないだろう。



相手に挙げるのは
6枠7番 ドリームパスポート
クラッシックでは常に名前を挙げてきた馬。きさらぎ賞のレース振りを観て、今年のクラシックはこの馬で行こうと決めていた。クラッシックを勝つことはできなかったが、安定して上位争いを繰り返す力は、間違いなくトップレベルのそれ。
瞬発力勝負もお手の物。キレなら負けない。




次に
2枠2番 スウィフトカレント
距離不安が囁かれているが、距離自体に問題がある訳ではなく、折り合いの問題。
長い距離でペースが遅くなると、どうしても行きたがってしまうが、折り合いさえ付けば末脚はは切れるだけに注意が必要。
さらに同厩舎のトーセンシャナオーが逃げるような事を言っているが、それはひょっとするとこの馬の為かも知れない。




さらに
7枠8番 フサイチパンドラ
かなり過酷なローテーションではあるが、この馬は感覚を詰めて使った方が走るのかもしれない。前走も繰り上がりの1着とはいえ、スイープトウショウに先着しているのだから牡馬に混じっても遜色は無いはず。




最後に
8枠11番 メイショウサムソン
時計勝負になるとさすがにツライと思うが、ある程度、時計が掛かるようならチャンスがあるだろう。2冠馬でもあり、完全に無視をするわけにはいかないだろう。




以上で馬券は3連単。
1着を6で固定して2~3着に2、7、8、11の4頭。計12点。







本日の特注馬(馬連の軸にオススメです)

東京7R オリエンタル賞
5枠9番 アクレイム
末脚はなかなかいいものを持っている。今回は展開が向きそう。



東京8R シャングリラ賞
5枠10番 コリントシチー
ここは相手が楽で、そろそろ順番が回ってきそうな感じ。



東京9R キャピタルS
5枠7番 グランリーオ
近走は不振続きだが、オープン特別なら力は上のはず。人気の無いときは狙い目。



東京11R アプローズ賞
4枠6番 グレートバルサー
このクラスを勝つ力は十分にある。展開次第。





京都9R あけび賞
4枠5番 ロッキーノホウセキ
距離短縮で見直したい。ひと工夫あれば十分通用する。



京都10R 貴船S
2枠4番 マルカフレンチ
距離に限界のあるタイプだけに距離短縮は好材料。



京都11R アンドロメダS
4枠4番 スズノマーチ
オープン特別なら力は上。休み明け2走目で変り身に期待。



京都12R 3歳上1000万条件
2枠2番 ナチュラルメイク
休み明けを叩かれて状態は上向き。実績のある距離で好走可能。




以上。



マイラー達の集い!マイルチャンCS 他特注馬!

2006年11月19日 10時36分07秒 | 競馬

本日はのG1競走は京都競馬場11R マイルチャンピオンシップ。

その名の通りマイルの王者を決定するレースなのだが、今年のメンバーは生粋のマイラーと言うよりも、ある程度距離に融通の利くタイプが多い。

しかし、マイルCSの過去の勝ち馬を見ると、府中マイルの安田記念と違い、純粋なマイラーが多い事に気が付く。
その辺を考慮して予想してみよう。


まず最初に挙げるのは
7枠15番 マルカシェンク
実力は世代トップクラスである事に間違いは無い。この馬に関しては中距離向きという評価をよく聞くが、体型的にもマイルの方が合っていそうな気がする。さらに、強引なローテーションに批判の声が挙がっているものの、この厩舎は昔っからこんな調子なので、今さらそれを問題にしても意味は無い。



次に挙げるのは
5枠9番 ステキシンスケクン
マイル適正という意味では、この馬も面白い。単純な短距離馬という感じではなく1600m~1800mに適正がありそう。逃馬の割りにテンに速いイメージもタイプでもなく、距離適正の融通はあまり利かないだろう。競るような馬がいない今回は注意が必要か。




3番目は
7枠14番 キンシャサノキセキ
この馬の前走はあまりに鮮やか。準オープンでは明らかに能力が上だった。
G1となると厳しい面もあるが、南半球産馬で、他馬よりも半年生まれが遅いことを考えれば、ここに来て馬が充実してきたとしても不思議は無い。期待大。




さらに
2枠3番 プリサイスマシーン
昨日までは全くノーマークにしていたが、今日の朝からどうしても気になってしまって無視できなくなった。理由は自分でも分からない(笑)
ただ、以前、これと同じような感覚に陥って本命視した馬がいた。その馬というのは、2002年のマイルCSを11番人気で制した、トウカイポイント。



最後に
3枠6番 カンファーベスト
プリサイスマシーンと同じく「トウカイポイント的魅力」があって気になる。
走っても走っても人気になり辛い馬だが、ノーマークにすると危険か。




以上、3、6、9、14、15の馬連ボックス 計10点。

ちょっと天気が微妙だが、馬場が極端に荒れるようならば1や13も注意が必要。







本日の特注馬(馬連の軸にオススメです)

東京9R 神奈川新聞杯
8枠11番 アグネスパウエル
詰めは甘いものの、末脚はいいものがある。展開次第で上位争い。



東京10R 奥多摩S
1枠1番 トーセンテンショウ
人気は無いが東京得意。展開ひとつで勝負になる。



東京11R 霜月S
6枠12番 ミリオンベル
実績の割りに人気が無いような気がする。そろそろ走り頃か。



東京12R 3歳上1000万条件
1枠1番 テンジンダイカグラ
減量騎手と初ブリンカー効果で一発を期待。




京都9R 東山特別
2枠2番 ヴンダー
休み明けながら1000万条件では力が上。極端な馬体の変動が無ければ。



京都10R 古都S
3枠4番 トウカイワイルド
休み明けを叩かれて気配上昇。このメンバーならトップハンデでも何とかなる。



京都12R 円山特別
7枠14番 ウォーターポロ
休み明けながら、このクラスなら状態次第で好勝負できるはず。



以上。



ギャルVS熟女の対決!? エリザベス女王杯 他特注馬。

2006年11月12日 11時04分59秒 | 競馬

女の戦いエリザベス女王杯。
若馬の勢いを買うか、はたまた熟女の貫禄を買うか・・・。
それほど荒れそうも無いレースだが、3連単などでは、ある程度高配当が期待できるかもしれない。と、言う訳で今回は3連単予想!!!


まず1着。
4枠8番 スイープトウショウ
とりあえず牝馬同士でこの馬が負ける場面がイメージできない。今まで戦って来た相手を考えると、明らかにメンバーが楽。1番人気なら消したくなる馬だが、今回は(現在)2番人気なので是非買いたい。時計の早い今の京都の馬場も、この馬にとっては取るに足らない。1着固定で・・・。



2着候補は・・・
1枠1番 アサヒライジング
個人的な血統の好みもあるが、どうしても無視できない馬。距離は合いそうだし、
ペースを握れるのは、この馬の他には居ない。(必ずしも逃げるって意味では無い)平均的に持続できるスピードと直線の粘りは脅威。ただ、1着ってタイプではない気がする。




7枠13番 サンレイジャスパー
血統面ではこの馬も渋い。父ミスズシャルダンは2001年の小倉大賞典勝馬。重賞勝利はこの1戦のみ。戦績は15戦6勝ながら、負けたレースも掲示板を外したことが無い。この馬も堅実さを良く受け継いでおり、牡馬相手にも好レースをしている事からここでも差は無いだろう。





2枠3番 アドマイヤキッス
3歳牝馬3冠レースはいずれも1番人気を見事に裏切った馬。もう少し人気を落とすかと思ったが意外に穴人気になっている。力はあるのだろうが、少しテンに置かれる傾向があるので、ある程度距離が長い方がいいのかもしれない。実はG1レースで武豊が怖いのは3~5番人気の馬に乗っている時。





3着候補に
1枠2番 ヤマニンシュクル
ここはいくらなんでも人気を落としすぎだろう。ただ、勝ちきるタイプではなく、相手が強かろうが弱かろうが3~5着がお似合い。



6枠12番 ウイングレット
なんとなく3着がありそうな馬。特に理由があるわけでは無い。単なる勘。



5枠9番 ライラプス
理由は大体ウイングレットと同じ。力はある馬なので3着くらいならあっていいかも。




以上で3連単フォーメーション

1着 8

2着 1、3、13、

3着 1、2、3、9、12、13


合計15点。

3着っぽいのは沢山居るので少し点数を増やして、14、15を3着付けに足してもいいかも。カワカミプリンセスは思い切って無視。







本日の特注馬(馬連の軸にオススメです)

東京9R 赤松賞
7枠12番 シーディドアラバイ
東京コースの適正が高そう。さすがジャングルポケット産駒。



東京10R 晩秋特別
5枠5番 ペネトレーター
スタートさえまともなら前走の様な事は無い。でも2着の可能性が高い。



東京11R オーロC
6枠11番 スクールボーイ
オープンでは厳しいかもしれないが、穴馬としての魅力は十分。芝で5勝をあげているがすべて左回り。


東京12R 3歳上500万条件
4枠6番 スウォードキャット
このメンバーなら昇級戦でも好走可能。そもそも1000万条件で2着の実績があり能力は高い。







京都8R クラウンプリンセス
なかなか良い末脚を持っており、少頭数の今回は勝機。東京コースを走らせてみたい馬。




京都10R 清水S
2枠4番 マッハジュウクン
先手を取れそうなメンバーで逃げ粘りに期待。



京都12R ドンカスターC
2枠3番 エアオーサム
前走は2走ボケ。今回は確実に変わる。




福島11R みちのく特別
5枠9番 クリスティイモン
すんなりと先行できれば、斤量差を生かして粘り込める。



以上。





荒れる!? 隙間重賞アルゼンチン共和国杯 他特注馬!

2006年11月05日 09時59分53秒 | 競馬


東京11R アルゼンチン共和国杯

府中芝2500mのハンデ戦。比較的荒れることの多いレース。ただ、今年は人気が割れている為、極端な高配当は期待できないかもしれない。




まず最初に挙げるのは
4枠6番 ドラゴンキャプテン
血統的な魅力は一番。母系が特に重く、距離延長がマイナスになる事はあまり考えられない。母父リアルシャダイは魅力十分。1000万条件を勝ったばかりで厳しいとは思うが、長距離の適正を見てみたい。そんな理由で1番目に挙げてみた・・・。


次に
3枠3番 グラスポジション
さあ、今日は血統攻め(笑)
長距離と言えば何と言ってもリアルシャダイ産駒。1995年の天皇賞(春)で産駒が1、2、3着を独占したのは語り草。さらに言うと年齢を苦にする馬も少なく、高齢での一発もたびたびある。距離の長いレースでは何はともあれ押さえておきたい。



3番目は
6枠10番 メジロトンキニーズ
現代版(!?)リアルシャダイと言えばダンスインザダーク。ダンスインザダーク産駒の長距離適正は周知のとおり。この馬は母系も日本の名牝系で、活躍馬を多数輩出、メジロの基礎牝馬の一頭に繋がる。



さらに
5枠7番 トウカイトリック
以前にも少し書いたが、今年のエルコンドルパサー産駒の充実振りは素晴らしい。菊花賞馬ソングオブウインドが良い例だが、その他にも長距離で好レースをする馬が増えている。早世してしまったのが惜しい。
今回は休み明けの分、あまり多くを望むのは酷かもしれないが、適正は高く侮れない。



最後に
8枠13番 メジロコルセア
長距離では、どうしても買いたくなってしまうメジロブランド。(少し考えが古い!?)この馬はメジロドーベルの半弟。何よりマークの薄くなった逃げ馬は怖い。



以上の5頭で馬連ボックス
3、6、7、10、13の計10点。

ついつい買いたくなってしまう馬が多く、絞るのが大変。
ルーベンスメモリーやブリットレーンなども気になる事は気になる・・・。







京都11R ファンタジーS
このレースの過去の優勝馬は非常に優秀。プリモディーネ、ピースオブワールド、スイープトウショウ、ラインクラフトなど、過去に10回しか行われていないのにG1馬が多数。今回は後にG1を勝つような馬が潜んでいるのだろうか?


まず最初に挙げるのは
6枠9番 イクスキューズ
血統的に距離は短い方が良い馬。前走からの距離短縮は明らかに好材料。ある程度の人気落ちも見込める今回は狙い目か。


次に
7枠11番 カノヤザクラ
この馬は前走で初めて馬体を見たが、いかにも短距離向きの好馬体。ひょっとすると将来性は一番高いかもしれない。



さらに
3枠3番 ニシノマオ
やはり押さえておきたいバクシンオー産駒。前走、重賞2着ながら今ひとつ人気になっていないのは距離が嫌われたせいか。私見としては、その前走のしぶとさを見ると1400mはかえって向きそうな気もする。



初年度産駒が好調なタニノギムレット産駒
3枠3番 マイネインティマ


同じく初年度産駒好調なアドマイヤコジーン産駒で人気薄の方
5枠8番 アドマイヤプルート


以上の5頭で馬連ボックス
3、4、8、9、11の計10点。





本日の特注馬(馬連の軸にオススメです)

東京9R 甲斐路特別
5枠9番 イエス
前走の休み明け凡走で人気を落とすようなら狙い目。初ダートの11番も注意!



東京10R テレビ静岡賞
4枠4番 コスモインペリアル
仕舞いの脚は悪くない。あとは展開か。少頭数も好材料だろう。



東京12R 3歳上1000万条件
8枠10番 ヒカルバローロ
このクラスに居るような馬ではない。1番人気も仕方ないか・・・。人気薄と組み合わせよう。






京都9R 北大路特別
2枠2番 リキサンポイント
前走よりメンバーが楽。少頭数や先手を取れそうなのもいい。




京都10R 桂川S
5枠10番 スピニングノアール
勝ち切れない面はあるものの末脚は魅力。距離延長がどうでるか。



京都12R 3歳上1000万条件
2枠3番 タイセイアトム
初ダート狙い撃ち。
しかし、鞍上の千田騎手は1日1鞍乗るか乗らないかになってしまった・・・引退も近いか。スカーレットブーケが懐かしい。




福島10R 福島2歳S
5枠8番 クインズプレイヤー
カツラギエースの肌にトウカイテイオーと言う涙が出そうな血統。展開次第では十分楽しめる。



福島11R フルーツラインC
5枠9番 シナーラ
なんだか荒れそうな予感・・・。最軽量ハンデで一発を。



福島12R 檜原湖特別
7枠8番 マコトジョワイユー
末脚はなかなかのもの。ひと工夫あればといったところ。



以上