有栖川有栖 創作塾

創作塾28期4回講義風景



熊本から九州全土を襲った大地震、塾生さんに熊本市に在中の
Hさんが被害に襲われました。

Hさんから返信メールを頂きました。

「ご心配をおかけして申し訳ございません!
車中にて犬、猫のため頑張ります」と言うメッセージを頂きました。

北九州市在中のSさんは、被害は少なかったが遠出が不安なので
今回の受講は、お休みされました。

知り合いが被害にあっている現状に出くわして、私は言葉を失いま
した。ただ復興に向けて心を強く持って乗り越えて下さいと、心
から願うばかりです。


講義の前に色々な雑談が始まります。
今回は、投稿についてです。

投稿を積極的にされる塾生さんが多くいます。
今回、結果待ちの塾生さんが2名ほどおられます。
先生も楽しみが増えたと喜んでおられます。


さて、何時もの合評が始まりました。


塾生さんの作品に目を通し細かな矛盾点を指摘されますが
基本的、自分の得意な事柄を深堀することを進めらています。

不得意なところを埋めるより、得意なところを伸ばす発想です。



出来るところにフォーカスする、シンプルですが非常に説得力
ある、勇気を頂くお言葉でした。

次回の作品提出、宜しくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事