有栖川有栖 創作塾

12/28の創作塾

先週はブログを書くスタッフのスガノがお休みだったため、更新できませんでした。
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありません。
スガノには私のほうから、体調管理をしっかりしろと伝えておきました。

となってくると、今ブログを更新している私は誰でしょう?

「クレタ人はみんな嘘つきだ」とクレタ人が言った。

に次ぐパラドックスが生じています。


さて、本日はいよいよ2009年最後の有栖川有栖創作塾です。
皆様の今年一年は、いかがだったでしょうか?



年度末だけあって、皆さん仕事が忙しい様子。
仕事の関係でお休みの塾生さんが目立ちます。
中には体調を崩された方もいるようで心配です。
体が一番の資本ですので、大事をとってください。



本日の授業は、有栖川塾長が塾生さん全員に、ある議題を出しました。

「30分間、なんでもいいから講義をしてほしいとお願いされたとき、あなたなら何を話せますか?」



塾生さんはそれぞれ、自分なら何を話せるか、というテーマをどんどん出していきます。


「私は日本神話を語れます」
「僕はドイツ史について語れます」

などなど。
それを有栖川塾長がホワイトボードに書いていきました。



どんどん書いていく有栖川塾長。
ホワイトボードがいっぱいになりました。

人前で30分も語れるテーマがあれば、それは小説を書く上での武器になる、と仰います。
アイデアに困ったとき、自分が語れる得意分野、あるいは自分だけが経験した話などを再考してみると、思わぬ突破口が見つかるとのこと。

やはり作家たるもの、色んなことに興味をもって、多くの引き出しを備えておく必要があるわけです。

ホワイトボードに書いてある「ファミレス裏話」なんて、面白そうですね。

作家はサービス業。
読者の興味を惹いて、楽しませることが絶対条件です。
その素材は、自分しか知らない知識や経験に隠されています。



講義のあとは課題の合評。
そしていつも通り、授業終了後の雑談タイム。

「実は私、こんなことも喋れます」というような話に華が咲きました。

次回の授業は1/11です。
皆さん、来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎えくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事