池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

ジョリヴェ「交響曲第3番、他」CD

2011-02-05 | レビュー/演奏・CD・ジャズ

アンドレ・ジョリヴェの「交響曲第3番」「ピアノ協奏曲」「チェロ協奏曲第1番」の3曲が入ったCDをネットで購入し、レビューを投稿した。

《1966年のライブ録音》
古い録音特有の、低域、高域がやや落ちた硬質な音だが、再生時に補正すれば満足できる。
協奏曲2曲ともソロの音量を強めすぎなのは、どうしようもない。しかもピアノはエコーが多く、デジタルピアノのような音。
曲の中身、構造はクリアに分かる。激しいエネルギーにあふれ、恐ろしいほどの力作。
(評価:星3つ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 ジョリヴェですか・・なつかし... (amicizia)
2011-02-18 23:31:42
お久しぶりです。 ジョリヴェですか・・なつかしい。 ピアノ協奏曲 最近では赤道コンチェルトとは言わなくなりましたね。 トランペット協奏曲だけが有名なのでその他の作品はあまり知られていないようですが貴重なCDを手にいれられましたね。日本では彼の評価は非常に悪いような気がしますが、私はそう思ってません。 赤道コンチェルトはすばらしいと思います。 ベートーベンを敬愛していたというだけあって作曲に対する姿勢はしっかりしていたものがあると思うのですが。 ジョリヴェの再評価をすべきと考えているのは私だけでしょうか?
返信する
お久しぶりです。 非常に貴重なCDを手に入れられ... (amicizia)
2011-02-18 23:36:58
お久しぶりです。 非常に貴重なCDを手に入れられたと思いますよ。 ピアノ協奏曲・・・・最近ネット等を調べても 赤道コンチェルト と呼ばなくなったのですね? 私は好きでした。 ジョリヴェと言えばトランペット協奏曲がコンクール課題曲になるなど それだけが有名ですが 交響曲などの作品もあるのですね。 私としては非常に興味があります。 日本では矢代秋雄先生の「オルフェオの死」等の書籍でのジョリヴェ評でいまいち芳しくありませんが、私は非常に彼を高く評価しております。 
返信する
amiciziaさん、お久しぶりです。 (I)
2011-02-19 01:37:02
都響の第710回定期に行った時、シーズン全体のプログラム冊子を見て、第711回にジョリヴェのピアノ協奏曲・ハープ協奏曲を演奏するのを知ったのですが、行けなかったのでCDを買いました。
このCDは交響曲とチェロコンをジョリヴェが指揮しています。
第3交響曲は金管の唸り声によるショッキングな開始、緻密な展開…第1楽章は傑作です。
他に4枚組のCDも買い、こちらにはトランペット協奏曲もハープ協奏曲も入ってます。
チェロコンは第2番が渋くて現代の古典とも言うべき名作です。
今月はCDを他にもどっさり買いました。
返信する
コメントが3回になってしまいました。 第71都... (amicizia)
2011-02-19 14:32:33
コメントが3回になってしまいました。 第71都響Bシリーズのブログも拝見させていただきました。都響の毎年行われるAシリーズBシリーズは邦人のみならず海外の現代作品を取り上げる非常に前向きな企画だと思います。都響はホルンの野見山和子さんバイオリンの遠藤香奈子さん、、古川展生、矢部達哉といった美男美女が活躍する唯一カッコイイオケですよね。私は都響のファンです
返信する

コメントを投稿