池田 悟≪作曲家≫のArabesque

・・・深くしなやかに・・・(音源リンクしてます)

作品発表/音源付きPDF楽譜/CD

音のカテゴライズ

2011-04-30 | 作曲/全般
「作曲」と「編集」「カテゴライズ」は同義語ではないか。膨大なアイデアを捻り出し、使えそうな断片を五線紙に書きとめ、選別し、非凡な組み合わせを吟味する。オーケストレーションは楽器の音色をカテゴライズする。 . . . 本文を読む

多情人格

2007-07-22 | 作曲/全般
フルート・オケ作品が出来上がり、作曲を中断していた合唱曲をプレイバックしてみた。フルート・オケとは対照的な曲調で、まるで他人の曲を聴くような心境になる。メラメラと直したい衝動に駆られる。 . . . 本文を読む

死=師

2007-07-08 | 作曲/全般
「生」には喜びや躍動感、情熱、愛、希望…といった肯定的な側面だけでなく、悲しみ、恐れ、失望、迷い、衰退、憎悪といった面もあり、「死」にも同様に、哀悼や畏怖といった一義的な解釈だけでなく、安らかさや受容、浄化など、喜びにさえ似た要素がある。 . . . 本文を読む

現音総会&懇親会

2007-05-20 | 作曲/全般
会議の進行も、発言は必ず議長の許可を得てから、という上下関係全く無しの民主的、かつてきぱきと効率の良い進め方で、現代音楽の作曲家なのに、大学の先生も多いのに、ルールをきちんと守っているのが面白かった。その後、場所を移動し、上野駅構内にある居酒屋で懇親会。 . . . 本文を読む

技法の彼岸に

2006-09-15 | 作曲/全般
いったん種明かしが出来てしまったら同じ手法で作曲しても、不思議なことに殆ど間違いなく魂の抜け殻になってしまう。どうしてだろう?…フーガやソナタ、ロンド、変奏曲に匹敵する敷衍する力が、普遍的な作品になり得るための分岐点では? . . . 本文を読む

YouTube

YouTube《Breeze in A》
'15年4月29日/バスフルート:山根尊典、ヴィブラフォン:會田瑞樹、ヴァイオリン:小林倫子、ヴィオラ:青木紀子、チェロ:大島 純、指揮:池田 悟

YouTube《Solitude》
'13年2月10日/バスフルート:山根尊典、ピアノ:池田 悟