死の克服。
それは死を受け入れるという事。
死を見つめ、死を考え、死を知る。
最後の日は必ず来る。
死を拒むでもなく、望むでもなく、ゆるやかに待つ。
生に執着する必要は無い。
死を恐れる必要も無い。
それが痛みや苦しみを伴うものであったとしても。
苦痛を感じるのは、快楽を感じるのと同じ所。
楽しみに待つのもいい。
生きているオレ達は、死の処女であり童貞なのだ。
まだ見ぬ世界に期待するのは正常な本能だ。
命は産まれたときに死ぬ権利を得る。
誰にだって死ねる。
平等に死ねる。
今を守りたい気持ちも分かる。
長い時間をかけて積み上げたものは惜しくなる。
関わった命に対して責任を感じる事もあるだろう。
だがしかしそれらに追いつめられる必要は無い。
死にたくなったら死ねばいい。
その死が連鎖的に他者の不幸を招いたとしても。
それは悪い事じゃない。
ちょっと分かりにくいかもしれないが、生に価値があるように死にも価値があるのだ。
唄うのもいい。
絵を描くのもいい。
文章を残すのもいい。
リストカットするのもいい。
写真を撮るのもいい。
セックスするのもいい。
ケンカするのもいい。
褒めるのもいいし、けなすのもいい。
現世を堪能するのもいいし、捨ててしまうのもいい。
命に価値を感じる事は、紙幣なんかに価値を感じるのと一緒。
発達した脳味噌が作る現実という名のまやかし。
世界は素晴らしくもあり、くだらなくもある。
人類は賢く愚かである。
死を克服するという進化の選択。
それは死を受け入れるという事。
死を見つめ、死を考え、死を知る。
最後の日は必ず来る。
死を拒むでもなく、望むでもなく、ゆるやかに待つ。
生に執着する必要は無い。
死を恐れる必要も無い。
それが痛みや苦しみを伴うものであったとしても。
苦痛を感じるのは、快楽を感じるのと同じ所。
楽しみに待つのもいい。
生きているオレ達は、死の処女であり童貞なのだ。
まだ見ぬ世界に期待するのは正常な本能だ。
命は産まれたときに死ぬ権利を得る。
誰にだって死ねる。
平等に死ねる。
今を守りたい気持ちも分かる。
長い時間をかけて積み上げたものは惜しくなる。
関わった命に対して責任を感じる事もあるだろう。
だがしかしそれらに追いつめられる必要は無い。
死にたくなったら死ねばいい。
その死が連鎖的に他者の不幸を招いたとしても。
それは悪い事じゃない。
ちょっと分かりにくいかもしれないが、生に価値があるように死にも価値があるのだ。
唄うのもいい。
絵を描くのもいい。
文章を残すのもいい。
リストカットするのもいい。
写真を撮るのもいい。
セックスするのもいい。
ケンカするのもいい。
褒めるのもいいし、けなすのもいい。
現世を堪能するのもいいし、捨ててしまうのもいい。
命に価値を感じる事は、紙幣なんかに価値を感じるのと一緒。
発達した脳味噌が作る現実という名のまやかし。
世界は素晴らしくもあり、くだらなくもある。
人類は賢く愚かである。
死を克服するという進化の選択。
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