映画チラシ館

手持ちの映画チラシのアップをメインに、パンフレットなどもアップして行きます。

風と共に去りぬ

2005年01月22日 | ドラマ
1939年 232分 監督 ビクター・フレミング
出演者 クラーク・ゲーブル、ビビアン・リー、レスリー・ハワード、オリビア・デ・ハビランド

マーガレット・ミッチェルの大ベストセラーの映画化で、主人公スカーレット・オハラの波瀾万丈の生き方を描いた超大作です。
1939年の制作で、カラーで、このスケールで、いろいろな意味でアメリカ映画のナンバー1だと思います。
クラーク・ゲーブル、ビビアン・リー、レスリー・ハワード、オリビア・デ・ハビランド、ハティ・マクダウェル等々、配役の皆がこの人しかないと思えるほどハマっていて、この映画に関しては何も言うことはないです。

第12回アカデミー賞で12部門ノミネートされ、作品賞、主演女優賞、助演女優賞(ハティ・マクダウェル)、監督賞など8部門で受賞しました。

(Gone With The Wind)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に (あまる)
2005-01-22 09:27:50
真打登場!!

高校生のとき、小説を読みなんて素晴らしい世界があるのか 南部の女性のたくましさ、今でも、私の座右の銘にお借りしてます。

「明日考えよう」



登場している俳優さんにはあまり興味はありません。



アトランタ いきました。

素晴らしく美しいまちでした。親切で暖かいが多くて、地下鉄にも乗ってあちこち見物、英語の観光バスにも乗って、南部の明治村みたいなところも大きな岩山に彫刻をしたところもいきました。

すべて、口が裂けても言えない方のためです。
返信する
RE:遂に (satoshi)
2005-01-22 13:56:00
「風と共に去りぬ」は本当に素晴らしい作品ですよね。



アトランタにも行かれたということは、あのオハラ邸にも?



口が裂けても言えない方のために行った?

かなりの重要なヒントのようですね。

大きな岩山に彫刻をしたところも・・・ヒッチコックのケイリー・グラント主演の「北北西に進路を取れ」のあのマウントラッシュモア?

ワシントン、ジェファーソン、ルーズベルト、リーンカーン・・・うーん?



明日は明日の風が吹くから・・・そのうちに分かるかな?
返信する
まだゆっくり見てないんです (yuko)
2005-02-24 00:11:02
先日BSで放映されていましたので、録画しましたが、まだ見ていないんです。

長時間なので、時間が出来たら見る予定です。



最近は毎日のようにBSでアカデミー受賞映画を放映していますので、録画三昧しています。



老後のために・・・^_^;



観たら感想を書きに来ますね。

多分4月頃になると思います。
返信する
RE:まだゆっくり見てないんです (satoshi)
2005-02-24 18:54:26
yukoさんはこの有名な「風と共に去りぬ」をまだ見ていなかったんですね。

アカデミー作品賞を受賞した映画は年月が経ってもそれぞれに見応えがありますよ。

yukoさんはDVD]録画されているから良いですね。



yukoさんの感想が楽しみです。

見られたら是非、お聞かせ下さいね。
返信する
Unknown (みはいる・B)
2005-07-22 00:56:44
TBさせていただきました。

実を言うと この映画 まだ最初の1時間ぐらいしか観たことありませんです。



だから作品の内容まで書いてないんですよ

スイマセン



DVD持ってるので、近々じっくり観ま~す。
返信する
RE:みはいる・B (satoshi)
2005-07-22 18:12:36
DVDを買っているんだから早く、全部、見てくださいよ。

もちろん一気見でね。



映画の好みは人それぞれだけれど、ストーリーも役者も何もかもベストに近いと思いますよ。

映画好きだったら是非、押さえておいて欲しい作品です。

返信する
お久しぶりです! (ルーシー)
2006-07-27 20:38:31
 こんばんは、お久しぶりです~!



私めに返トラバ、ありがとうございます。

4月に「大和」の記事へコメントさせて頂いてはや3ヶ月~おかげさまでブログも落ち着いて(?)きました~とは言っても、最近は仕事が忙しくなり、週に一度くらいの更新となっていますが・・・汗。



satoshiさんの映画専門サイトは参考になりますね~これからも素敵な作品紹介、期待しています~ではまた!
返信する
RE:お久しぶりです! (satoshi)
2006-07-27 23:21:46
僕のほうこそTB&コメントをありがとう。

「風と共に去りぬ」、そして「ジョン・ウェイン」「オードリー・ヘップバーン」なども楽しく拝見しましたよ。

お仕事がお忙しいようで、それでも週1回でもアップされていて、内容も充実されているしこれからもガンバって下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。