映画チラシ館

手持ちの映画チラシのアップをメインに、パンフレットなどもアップして行きます。

運動靴と赤い金魚

2005年10月18日 | ドラマ
☆☆☆
1997年 88分 監督 マジッド・マジディ
出演者 ミル・ファロク・ハシェミアン、バハレ・セッデキ、アミル・ナージ

少年アリは、妹ザーラの修理したての靴をなくしてしまう。
家が貧しくて両親に言えない2人は、一足の靴を替わりばんこに履いて学校に行くことになる。
そんな時、学校のマラソン大会が開催され、アリは3等の賞品の靴獲得を目指す・・・。

第71回アカデミー賞で、外国語映画賞にノミネートされました。
イラン映画では初めてのことです。

(Bacheha-Ye Aseman)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (exp#21)
2005-10-26 16:56:01
泣ける映画って訳ではないですが、何か心に残る良い作品でしたね。
返信する
RE:exp#21さん (satoshi)
2005-10-26 20:19:00
TBとコメントをありがとう。



舞台がイラン、貧しいけれど必死に生きる子供たちを見ているだけでも来るものがあります。

ラストのマラソン大会も応援してしまいました。
返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2011-03-09 22:35:28
久々に、面白い展開と、異国情緒も楽しめて、子供たちのひたむきさと、家族や友情や学校とかも懐かしいような爽やかさでした。


 satoshiさんから教えていただいた監督さんの他の映画も見たいと思いました。
返信する
RE:YUKIDARUMAさん (satoshi)
2011-03-09 23:30:00
こちらにも寄っていただいてコメントもありがとう。
イランの今の時代を描いていて、ひたむきに生きる子供たちの姿を見ていると心の底から暖かく、優しい気持ちになれる映画ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。