映画チラシ館

手持ちの映画チラシのアップをメインに、パンフレットなどもアップして行きます。

エリザベス

2005年08月18日 | ドラマ
 


☆☆☆
1998年 124分 監督 シェカール・カプール
出演者 ケイト・ブランシェット、ジョセフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、リチャード・アッテンボロー 

宗教対立が激しい16世紀のイングランド。
国王ヘンリー8世と愛人との間に生まれたエリザベスは、女王メリーに世継がなく25歳で女王に即位する。・・・。
側近でさえ敵か見方かわからない中、彼女はその知性と勇気で困難をかわし、乗り切っていく・・・。

主演のケイト・ブランシェットは、決して美人ではないけれど、威厳ある女王としての風格とか、こまやかな心まで良く演じていたと思います。
彼女以上に脇の男優陣も味のあるイギリス映画らしい顔ぶれで、楽しんで見れました。

第71回アカデミー賞で、作品賞、主演女優賞(ケイト・ブランシェット)、撮影賞、美術監督装置賞、オリジナル作曲賞(ドラマ)、衣裳デザイン賞、メイクアップ賞の8部門にノミネートされ、メイクアップ賞を受賞しました。

(Elizabeth)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます (eigahujin)
2005-08-18 08:51:52
私、ケイトさん好きなんですよ。

老け顔だと言われることもありますが、

なにより迫力のある芸ができるこの年代の女優さんは珍しい。

舞台俳優みたいな・・

音楽も「オーメン」みたいで好きです(やはりホラーっけあり)

それともうひとり好きな俳優さんが出ているので見ました。

ジェフリー・ラッシュ、必ずやあともう1回は賞を取れる俳優さんです。

このうさんくささは正義か悪かわからず面白い。
返信する
RE:トラバありがとうございます (satoshi)
2005-08-18 19:45:58
もっと早くアップするつもりだったので、遅くなっちゃいました。



ケイト・ブランシェットは本当にうまいですよね。

当代のトップクラスだと思いますよ。

もうすぐケイトを演じた「アビエイター」が出るのでとても楽しみです。

「LOTR」もインパクト強かったですよ。



返信する
ケイトさん (モリー)
2005-08-18 22:24:20
あまりこのテの映画って見ないのですが、たまたまCSで放送されたのを見ました。女王「エリザベス」の生き様に感動してしまいました。その後「LOTR」に出演しているのをみつけて喜んでいました。繊細な美形で「LOTR」でも綺麗だと思いましたよ。
返信する
RE:ケイトさん (satoshi)
2005-08-18 23:01:12
ケイトさんの演技力は大したものですよね。

「LOTR」では出番は少なかったけれど存在感たっぷりでしたよね。

声もとても魅力的ですよね。

大作でも輝いているし、「シャーロット・グレイ」とか「耳に残るは君の歌声」などでもとても素敵でしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。