映画チラシ館

手持ちの映画チラシのアップをメインに、パンフレットなどもアップして行きます。

アラビアのロレンス

2005年01月18日 | ドラマ
1962年 202分 監督 デビッド・リーン
出演者 ピーター・オトゥール、アレック・ギネス、オマー・シャリフ、アンソニー・クイン

アラブ国民から英雄と言われたT・E・ロレンスの波乱の半生を描いたデビッド・リーン監督の代表作です。

砂漠で蜃気楼の中から、だんだんラクダが現れてくるシーン、マッチの火を付けるシーン、港の要塞に向かって突撃するシーンなど、印象に残るシーンがいっぱいあります。

第35回アカデミー賞で、作品賞など10部門でノミネートされ、作品賞、監督賞、作曲賞、撮影賞など7部門受賞しました。

(Lawrence of Arabia)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な映画 (あまる)
2005-01-18 06:40:16
当時は中東の状況をまったく知らずに、よくストーリーのなかみを把握できず。オマーシャリフが素敵だ、砂漠が美しい、カメラワークが素晴らしい、ピーターの演技が怪演だ とかミーハー気分でみました。

今も続く中近東の方々の思いや、利権目当ての欧米のエゴやら 歴史は語り続けて構成の人によく学んでいただきたい なんてえらそうですよね。
返信する
このチラシも (ningyo)
2005-01-18 09:32:32
ポスターもあまり見る機会がありませんでした。

映画は何度も見ていますが、

エジプト出身のオマー・シャリフはともかく、アレック・ギネス、ギリシャのクインなど、役者さんてすごいですね。

もちろんピーター・オトゥールの青い眼にはいかれっぱなしです。

この時代のイギリスの3枚舌が、今のパレスチナ問題の元になっていることも含め、政治に翻弄されるロレンスを、この映画を見ているのでやはり同情的に見てしまいます。
返信する
おもいだしました (あまる)
2005-01-18 15:05:08
←わァ イケメンさんに見られてる。



映画の中で セビリヤのアルカサルでロケをしてるのですが、どの場面だったか?

王様の宮殿か? 英国の指令本部か? 記憶が定かでないですが、スペインに行った時、あらためてここがあの場面だわと しばし映画の事を思い出しうれしかったです。
返信する
RE:あまるさん&ningyoさん (satoshi)
2005-01-18 17:51:11
ピーター・オトゥール以下、役者たちで見せてくれる映画でもありますね。

僕は高校3年の時に見たのが初めてでやっぱり政治的なものよりスケールの大きな映像、音楽の素晴らしさなどに目を奪われました。

最近も「四枚の羽根」を言う映画を見たのですが、今のアメリカをうんぬん言う前に、過去にイギリスなどがやってきたことのツケが・・・なんて思ったりします。



見ていない方には是非、見ていただきたい映画のひとつです。





そうですよ、皆さんのコメントを監視してるんですよ。

でもイケメンなんて書くからハズイので外そうかな(^o^)丿



「アラビアのロレンス」はスペインでもロケしていたんですね。

セビリヤのアルカサル?

http://homepage1.nifty.com/ku-alice/spain/spain_sevi.html



「アラビアのロレンス」はいろいろところでロケしてるようです。
返信する
過去記事を見ていくと (eigahujin)
2005-03-17 08:46:58
わりとふたりの記事が一致して、

トラバばっかりで悪いので、

おりおりでいいですよね・・

これはいっぺんにしたら読む方も迷惑。

ごめんね。

トラバは楽であるということがよくわかりました・・

トラバを受けると→そこへ訪問し→

コメントを書く

トラバを送る側は→相手のトラバurlを自分の記事に貼り送るだけ・・

センターから通知が届くということ。

同じ映画の記事ならいいのですが、

関係ない内容もたまにあります。

検索にひっかかった語句から、

貼り付け間違いをしたと思われ・・

相手の記事を読まずに投稿という失礼な

状況になりますね。

トラバにはトラバ返しというのもありますが、

自分の記事に自分がトラバしてびっくりとかもありますよ。

以上トラバ報告です。



ロレンスは、DVDを買いはまりまくり。

本や漫画まで買いました!

返信する
RE:過去記事を見ていくと (satoshi)
2005-03-18 00:35:02
トラックバックも良いものですがなかなか大変そう(^o^)丿

今までにも記事のある語句だけでトラバが送られてきて、内容が全く違っていたので削除したことがあります。

トラックバックもほどほどになのかな?



「アラビアのロレンス」は本当に良いでしょう。

ピーター・オトゥールももちろん良いし、音楽も何もかも極上の映画ですよね。

ロレンスの漫画まであるなんてちょっとビックリ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。