蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

宗像の使者

2016-02-08 22:50:50 | 日記
……今朝がたまたゴミ出しに表にでると、きのう見たカチガラス(:カササギ)がまたぞろうちの前の電柱にとまって、何が言いたいのか“クワッ、クワッ、クワッ”と、しきりに鳴いた。



……さすがにこれは、何かの知らせだろう、、、

なんだろうか、と一瞬考えると、そういえば、まだ今年は宗像大社に、一度も詣ってない…と、気づいた。

(……例年ならば、節分前後に参詣させていただくのだが、今年は、北の国による世情不穏などもあり、参詣を、見合せていたのである。)


……ミサイル騒動も一段落したことでもあるし、今週末あたり、詣らせていただこう、、。



「……週末、ごあいさつに上がります」とおわびを言うと、“……ならよい。”という感じで、飛び去って行った。(笑)



……カササギという鳥は、宗像三女神の、神使でもあるのだろうか。。。









……セキレイにせよ、これにせよ、意外と身近なところに、神々のメッセンジャーというのは、潜んでいたりするのかも知れない。。

………そう思うと、楽しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿