蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

《させぼ》、楽しみ~♪

2017-07-31 23:35:37 | 踊り・よさこい
……こないだ少しからみがあった、崇城大学の“華咲流舞”が、きのう行われた宮崎の《まつりえれこっちゃ》というイベントでかなり目立っていたらしく、“若草賞”なる賞を受賞したらしい。
(……………新人賞みたいなもん?)





……これが、新曲初受賞になるのかな?





“………やるねェ…”



……今度彼らに会うとすれば、たぶん、10月の《させぼ》だろう。

………こないだ、課題としてすこし指摘させてもらった“終盤の演出”が強化されれば、超難関で鳴らす《させぼ》の決勝ステージ進出も、ないとも言いきれない。




(………それには、一日目の夜に開催される学生チームばかりの祭典※《青春グランプリ》で優勝、もしくは準優勝までに入ることが、絶対条件だが……;

※グランプリチームには、決勝ステージ進出権が与えられる:
※グランプリチームが本選ブロック通過の場合、次点チームが繰り上げ:)




……地元で気合いバリバリの“長崎大学突風”や、《さのよい》で学生チームNo.1だと思った“島根県立大学橙蘭”とかより目立つのは、なかなか、至難のワザだろうけども;(笑)





※(《させぼ祭り》における、“突風”の図:)




……これはまた、《させぼ》の楽しみが、また1つ増えたな。


………土曜夜の名切会場、《青春グランプリ》が、今から楽しみだ。
( ̄▽ ̄)♪



ある反日チームの休止

2017-07-29 21:40:46 | 踊り・よさこい
……きのう、さる筋から入った情報だけども……


……いつぞや、太宰府のお祭りで、日本人を小バカにした半島系のチームが、来週末開催される佐賀の祭りを最後に、とうぶん活動を休止する、、という話を聞いた。


……朝鮮半島をめぐる情勢は、いよいよ緊迫の度をくわえ、そのチームのスポンサーや上層部も、もはやよさこいどころではない、、となってきたのだろう。

(……すでにアメリカは、北朝鮮に対する渡航禁止令を発令した…)


……あの国の、エスカレートする挑発が続けば、早晩米朝間の武力衝突は避けられないだろう。

(……それが今年か、来年か、あるいは再来年かは、わからないけども……)





……おりしも、稲田防衛大臣が、辞任に追いこまれた。

(……奇稲田姫を生け贄にしようとしたヤマタノオロチは、このあと、スサノオの大太刀によって、すべての首を断たれることになる。。)


……反日一掃に向けて、国を挙げた一戦がはじまる。

(……その狼煙が、上がったとも言える。。)




……自分は、来週末、その佐賀の祭りではなく、山口に行く。


……過去にこだわり、憎しみにとらわれた人達をではなく。

………今を見て、未来を拓こうとする人達を、見てみたいと、思う。

『輝く針の小人族 ~ Little Princess』

2017-07-26 23:17:55 | 音楽
……盛夏炎暑。

………甘木公園で散策中、階段のところでタマムシを、見つけた。



………ふとみると、小さなアリが足下にたかっていて、大きなタマムシを、巣に引こうとしている。



………オマエ、そんな小さな身体で、タマムシ引いてどうすんだ、、と、人は笑ったけども。(笑)


……望みが大きいのは、いいな。。




……最近、よく浮かぶ曲がある。







『輝く針の小人族 ~ Little Princess』
https://m.youtube.com/watch?v=jvXi2_U2txo



……強大な敵(:主人公)に挑む、一寸法師のテーマだそうだ。。









……結果がどうこう、、ではない。

………可能性に挑む姿に、惹かれる。



俺、映ってた(笑)

2017-07-21 12:29:10 | 踊り・よさこい
……昨日YouTubeでこないだの《さのよい》の動画を観ていたら、“崇城大学~華咲流舞~”の演舞の最後に、なんと、帽子を振ってハデにエールを送る自分の後ろ姿が、大写しで、映っていた(笑)

……なんで、こんなに再生回数多いの?……大賞とった“長崎大学突風”より多いじゃん!(……対する崇城大は、無冠だった;)と思ったら、どうも、崇城大の演舞に感嘆して喜ぶ自分の様子が、面白くてウケたようだった。(笑)

《崇城大学~華咲流舞~》
:さのよいファイヤーカーニバル2017(メイン会場)
https://m.youtube.com/watch?v=3sDYtkH4kes

(……そういえば、審査発表のときに、崇城大の学生たちが近くに座ってきてたが、いまにして思えば、あのときの自分を見て話しにきたか、あるいは、ビデオを撮ったかたとかが、自分の存在を教えたのかもしれん。。)



……隣に座った学生に話しかけて、彼らの演舞に感心したことを、伝えた。

………あと、これはホントーにいらんことだが(笑)、今回はあいにく(…おもに相手が強過ぎて;)受賞は難しかろうことと、少し目にとまった、課題点などを伝えた。


(……今度はもっと、工夫して来るだろう。。)

………彼らにこの次会うときが、楽しみだ。




(※追記:)
(…………御参考までに、彼らと同じDブロックの受賞チーム3チームを、紹介します。

……いずれも、九州Yosakoi界を代表する名チームばかりなので、御興味のおありになるかたは、ぜひ。。



《大賞》“長崎大学・突風”(長崎市)
https://m.youtube.com/watch?v=WSD1cxnLoRs

《準大賞》“流”(福岡市)
https://m.youtube.com/watch?v=p4B0fNZ3DCI

《サテライト賞》“太宰府まほろば衆・梅王”(太宰府市)
https://m.youtube.com/watch?v=p3JRerpfOmI



(………ちなみに、この他にも、佐世保の雄“一喜一遊”など、これらに勝るとも劣らない強豪チームが、このブロックに、固まっていました…;;;)

……そして、できれば、これらの演舞を見たあとに、もう一度、冒頭の彼らの演舞を見ていただけたら。。

……どうして自分が、あれほど彼らにエールを送りたくなったか、、その理由が、少し、おわかりいただけるかと思います。。)





(再追記:2018年8月31日)

《太宰府門前真舞祭2018:九州国立博物館前会場》
https://m.youtube.com/watch?v=3_XZBv_aXZw#searching

……最後に見た、“雪語り”。

…………いい演舞だった。


《かごしま大ハンヤ2018》
https://m.youtube.com/watch?v=JcEzlnN7-VY

……“雪語り”の、祭り納め。

…………見れなかったが。。





……こうして、季節は移っていくんだなぁ。。。

さのよいファイヤーで花火を観てったこと

2017-07-16 21:18:56 | 踊り・よさこい
今日は荒尾のグリーンランドに、三年ぶりによさこいを観に行った。

(グリーンランド名物・日本一の大観覧車)




《さのよいファイヤーカーニバル2017》

……いろんなかたたちと、様々なお話ができて、楽しかった。(^_^)♪







……総踊り、浴衣にサンダル姿でちょろっと踊っていき、正門前のバス停で、花火を見て帰った。😁🎆🎆🎆



…………明日も、仕事。

……………がんばんなきゃ(-_-;)