蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

五番街でかっちぇる隊さんを撮る:②

2018-10-23 21:06:50 | 踊り・よさこい


その2チームの前に踊られた、“上五島よさこい連~夢波涛~”さん。(長崎県南松浦郡)









……この夢波涛さんや先月《かっちぇて》で拝見した“ひがしながさき夢魅隊”さんのように、充分な実力を持たれながらもあえて審査を希望されず、純粋に祭りを楽しまれているところも多かった。

あの審査演舞の、ビリビリするような緊張感を思えば、それもたしかにありだろう。


……ただ、人間というものは、挑む生き物だ。大人であれ、こどもであれ、届くかどうかわからないものに挑み続け、やたら燃焼したがる。
……ただ速く走る、などというそれ自体どうでもいいことのために命をかけてトレーニングを続ける人たちのよう、大人も子供も関係なく、人が真剣に挑めるイベントというのが、あってもいいのではないか。。

(……それこそ、あの、死力を尽くし相撲をとる、こどもたちのよう。。)

……最近は、そう思うようになった。


………そして、踊り手が真剣にやるならば、審判もまた、能う限り、公正にして、適切な評価をくださねばならない。。















……今年のさせぼは、めずらしく、一度も会場で踊れなかった。



……かっちぇる隊さんたちの、無念を思い……

……また、ファイナル進出を果たされたが、憮然とされていた、青嵐さんたちを思い……

………そして、敢闘賞だったが、やはりステージの裏で悔し泣きしていた、NNPの子たちを思い……



“……………ちゅーか、ぶっちゃけ、今年はあっぱれ青組さんとかじゃね?”……とか思って(笑)。



………総踊りも、踊る気になれず、ただ、眺めるだけだった。




















……結局、かろうじてすこし踊れたのは、小巻組さんの受賞演舞を見たあと《ふくこい》PR隊の黒田武士を見ながら、上機嫌になって客席で踊ったときだけだ。

(…………周りのお客さんから、拍手をもらったが;;f(^_^;)



………させぼからの帰り道、そのふくこいのかたがたと、高速バスで御一緒した。)


………今度のふくこいには、郷人さんも来なさる。

…………総踊りで、御一緒させていただけたらな~、、、と、ひそかに思うのだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トモ)
2018-10-25 18:18:57
かっちぇる隊の今年代表のトモと申します。いつもブログ内で応援して下さりありがとうございます。今年はこういう結果になりましたが、演舞に後悔はありません。これからも応援よろしくお願いします!
返信する
させぼ祭り、おつかれさまでした! (蒼牛)
2018-10-25 18:40:27
トモさん>

……いや~、おしかったですね!!
かっちぇる隊さんのあがる演舞、今年もあのステージで見たかったんですが。。
f(^_^;
……させぼのファイナルには、かっちぇる隊さんの煽りが絶対必要だと思ってます。

なかなか御公務もお忙しいところとは存じますが、また来年も、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿