蒼牛の小屋

風雅人・蒼牛の、のどかなブログ。
(…日々往来の、雑感を綴ります。)

……Twitterもどうぞ( ̄▽ ̄)♪

キャプテンハーロックと『まゆの子守唄』

2018-04-30 00:26:32 | オカリナ・笛
先月の末、さる平和集会に呼ばれて、オカリナを吹くことがあった。


……何をやろうかと考えて、これを吹いたんだけども。。




『まゆの子守唄』
https://m.youtube.com/watch?v=c-OL2rAaVvI



……これは昔“キャプテンハーロック”というTVアニメで、作中まゆという少女が、オカリナで吹いていたものだ。

……もの悲しい旋律が、深く胸に残る、名曲である。





(…………自分は、、、まあ、上手くないんだけども……;😅💦💦)







……実は、このまゆって言うキャラ、アニメのオリキャラだという。

(……ハーロックの亡き親友の娘って設定で、ハーロックが地球を守る理由として、“この子を守るために”、、というのを、どうしても、入れたかったんだと;)







……しかし、このキャラを入れるにあたっては、原作者の松本零士先生とスタッフとのあいだで、大激論が交わされたらしい。







ハーロックを、天涯孤独の、孤高のヒーローにしたかった松本先生は、猛反発されたわけだ。

“……この男は、そんな俗なことのために、戦っているわけではない!”……と。



(…………これは、よくわかる。
……作り手としての、どうしても譲れないこだわりというやつだ。。)



……だが、どうしてもこのまゆというキャラを入れたかったTVスタッフも、譲らなかった。

……結局、このキャラを入れるということで押し通し、松本先生もしぶしぶこれに了承、このまゆという女の子が、1話から登場することになったわけだ。





……自分は、このとき、粘ってくれたスタッフの皆さんに、感謝したい。



……このとき、まゆを作ってくれなかったら、かの名曲・『まゆの子守唄』も、生まれなかったわけだから。。

(………この曲に憧れて、オカリナを吹きだした、高名な奏者もいると聞いている。。)







……そのがんばりが、その譲れないこだわりが、いつか時をこえ、顔も知らないどこかのだれかから、感謝されるかも知れない。







……誰がそれをやったのか、その人には、わからなくても。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿