プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

絶句

2012年06月25日 | 国語
高校生になった生徒は中学受験のときからの長い付き合いなのですが
そういえば中学3年間を通じて学校の授業で漢詩をやっていないことにふと気づきました。

学校の国語の教科書には普通に載っていたのですが
授業の古典では文法がメインで
『史記』なんかの本をもらったりしていましたが
公立の子たちがやる「絶句」「律詩」は全くやらずじまいで今高校生な訳です。

大学入試、特にセンター試験を見据えての教え方にはなかなか‥と思うところもありましたが
杜甫や李白の詩はやはり日本人の教養として知っておいてほしいですね。

そういえば私の高1のときのクラスメイトは
2年生のときに校誌に自作の七言絶句を投稿していたなあ‥
なんてはるかな思い出がよみがえってしまいました。


期末が終わったらちょっと特別授業をするとしましょうか。

コメントを投稿