プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

白線まで下がって

2011年05月08日 | 国語



とある駅のホームにあった注意書きです。
でも何か変ですね。

言いたいことはわかるんだけど、なんかしっくりこない‥


これは「文がねじれている」のです。

文章の基本の骨組みはご存知のとおり 主語ー述語 です。
この短文の述語(部分)は「お下がり下さい」ですね。
それに対する主語は‥「乗車位置は」?
「乗車位置は」ー「お下がり下さい」‥みごとなねじれです。

「お下がり下さい」に対する主語は「誰が(は)」でないといけませんし、
「乗車位置は」を主語にするなら述語は「(名詞)です」でないとおかしいのです。

「乗車位置は足下の白線です」
「足下の白線までお下がり下さい」←主語をなくしました

短い字数に収めるのならこんなところでしょうか。


以前も、どなたかが書いていらっしゃいましたが、
こういうまちがった文が活字になっていることが最近多いです。

これからもねちねち探していこうと思います。

コメントを投稿