プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

神社にお詣り2

2016年12月07日 | 旅行
丹波の国の神社に来たときには、京都の奥座敷の温泉に寄ることが多いのですが
今回は時間の関係で足を伸ばせませんでした。

という訳で、途中下車して嵐山の足湯に行ってきました。
午前中のおかげか、平日のおかげか、独り占めできました。

渡月橋が見えるロケーションです。

紅葉には少し遅かったようですが
それでもまだ落ち葉は舞っていました。


嵐山はどのくらいぶりでしょうか。
JRの駅から渡月橋までは少し歩くのですが
その途中の道がなんだか奇麗になっていました。

お土産屋さんも新しいお店ができていたりして
というか、この足湯も以前はありませんでしたね。

足湯を満喫し、お土産屋さんを冷やかしながら駅に戻り、
トロッコ駅前に鎮座しているデゴイチを初めてじっくり見ました。

大きい!

トンネルに入るときには急いで窓を閉めないととんでもないことになる、
という父の話を思い出したりして
屋台のみたらし団子を頂きました。

12月だというのに嵐山は大変暖かかったのですが
山を越えたせいか、千代川駅は大変寒く
太陽が出ているのに霙のような雨が降ったりして

そんな中、近所の高校生カップルが駅でお喋りしたり
仲良く橋を渡ったりしていて
山が迫っていて川が流れていて

なんだか大変いいものを見ることができました。





コメントを投稿