プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

神社にお詣り

2016年12月07日 | 旅行
京都は丹波の国の神社にお詣りに行ってきました。
今年の1月以来ですから、結構お暇していましたね。

お暇し過ぎたせいか、色々な変化が見られました。


参道の端に、立派な鳥居ができていました。

元々あった鳥居は木製ですが、これは石造りで、大きさも1.5倍程ありそうです。

新しい鳥居をくぐり、参道を進むと、途中にこんな子が。

あ、そういえば境内に、大黒様の像が増えていたなあ‥

なでうさぎなので、とりあえず頭とあごの下をなでておきました。

本殿にお詣りし、今年1年のお礼と、その他もろもろのお願いごとをして、ご神体が祭られている奥の方へ向かいました。
脇の紙手の巻かれた杉の木をふと見たら‥

こんなところで冬眠しちゃだめだよ!


この神社に行くには最寄りのJRの駅からバスに乗るのですが
しばらく前にバス会社が変わり、
料金が大幅に安くなったのはいいのですが
運行本数が大幅に減ってしまいました。
そのバスはJRの駅から別のJRの駅を結んでいるので
今回は時間の関係で、いつもとは反対の駅からバスに乗りました。


なかなかにレトロな駅舎です。
窓口の窓も木製の窓枠だったりします。

しかし、どうにも見覚えがある‥
どうやら私は以前にもこの駅から神社に向かったことがあるようです‥

1年の間にバスにも変化があり、
ICカードが使えるようになっていました。
便利になりましたねえ‥





コメントを投稿