Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

我が家の特徴は

2011-04-04 | 家づくり&インテリア
えっと、今日は新築中の我が家についてお話を。




5月完成予定の我が家は、只今、同じ市内の私の実家横に建築中です。




周囲は家が隣接していないので日当たりもいいし、住む環境としては良好。

東隣はわりと大きめの道路に面していますが・・ 交通量はそれほどでもない。

保育園・小中学校・高校・市立図書館がすべて近所にある!ってのが自慢
ぜんぶ歩いて行けるし。

子育てするにはよい環境なので有り難いです。



我が家は、木造軸組工法の2階建て、エコポイント対象住宅。


そして我が家一番の特徴は、薪ストーブ対応住宅。リビングの一部、薪ストーブ設置場所は耐火素材です。
・・・といっても、実はまだ子供も小さいので、残念だけどストーブ本体工事はまだやりません(汗)

5~6年後、子供が小学生になった頃の導入を目指します。


同市内をあちこち気にして見てみると・・  この地域わりと有ります。薪ストーブ。
同じ町内にも設置しているお宅が数軒。煙突があるのですぐ分かります。



薪がぱちぱち燃える音を聞きながら、暖かい冬を過ごすのが夫婦共通の夢。
(冬支度の季節には、薪割りも楽しみ)
ストーブ料理もできちゃうし・・ 


楽しみが広がりますね~ワクワク 



 










最新の画像もっと見る

コメントを投稿