見出し画像

空の青さがちがうので

パソコンゲット。

こんにちは。

秋晴れですね。
うろこ雲。scale cloud

プーさんの音声だと、There was fine sunny dayって表現ですね。

いかにも晴れ渡った空!って感じがします。

正式名称は、巻積雲とか高積雲とか。
cirrocumulus
巻雲cirrusと
積雲cumulusを合成し
略記号が
Cc

ちなみに、cirrusだけだと、マスターカードが親会社のオンラインシステムのことらしい。(余計だったか)
cumulusだけだと、ポーランドのシュラフメーカーとか出てくる。面白いね。


◆パソコン

もう、待ってても仕方がないのでざっくり用途を限定して、お手頃の中古を買いました😄
メルカリで。

正直、スペックはそんなでもないけど、そこそこ使えるかな?と。

うーんでも、Blu-rayついてるノートの中古ってほとんどなくて。(日本のメーカはあったりもする)
そこは捨てた。外付けあるからいいかとか。子供のPCで使えればいいかとか。

メーカは初NEC〜
はじめて使うわ。
特にこだわりなかったけど、案外hpは値段が下がらんのと、dellも数無かった。(つまり、それなりに、使えるってことかな?)
そのくせ、東芝、NEC、富士通、なんかはかなりあった。まぁ、メルカリやってるのが日本人ばかりだからな。

今まで使ってきたのは仕事含め、Apple、NEC(デスクトップ)、富士通、EPSON、DELL、IBM、あとなんやったかな。父上自作PC。
iiyamaとかも気にはなる。

基準として、発売日が新しいことを基準にしました。家電は、新しいものが良い。

メモリは、ほんとは8G欲しかったが、やることが大したことないので4Gー。怖、動くかなー?(笑)こんなスペック低いやつ使ったことねー。

SSDは起動だけなのであんまりこだわらず、今回は、なんとなく、CPUをAMDを選んでみたよ。

まー、低スペックだと、intelだろうが、amdだろうが、変わりゃしねーらしーが。ハイスペックになると違いがあるそうな。

どっちもアメリカの会社。

単に買ってみたかっただけ。(笑)

ゲーミングにするならintelっぽいけど、そう変わらんだろうなぁ。

スマホより安いパソコンを買いました。Officeついとった。動くか?アプリ一つなら動くかな。マルチタスクは厳しそうやで。

ウェブカメラも捨てた気がする。外付けできるしさ。

まぁ、パソコンも、家電だからさ。なんぼ、
intel core7入れましたとか、SSD新品ですいうても、5年以上前のものはどげなのよ、ということで。新しめのやつにしたよ。

実際、来てからまたレビューします。

今回ざっくり調べて見たが、正規で買うなら10 から15万出してようやく普通のバランスって感じがする。そこから、引くのか、積むのかって感じ。

なんにせよ蓄電池の開発がどうかってとこが一番気になる。

まぁ、電源は大事よね。

というわけで、取り急ぎ一ヶ月後には必ず必要になるパソコンをゲットしました。用途はネット、画像、動画、(動画編集ではない)一部の出力かな。

やっぱりどうしてもスマホだけではできない部分があって。

それにしても、ハイスペなPCって、今どんななんやろなぁ。

あとやっぱり、ハードにお金をかけるのもいいんだけど、回線に金かけないといかんよね。

中古販売でチェックしたのは、売り方として、
きちんとスペックをすべて細かく表記しているかということと、やたら宣伝出てないことと、無駄にアプリ入れまくってないことと、画面の写真がきちんとあることと、まぁ、なんか、こういうのって、勘もあるよね。

PCたくさん触ってる人はわかる、あ、これよさげ、みたいな。

新品にはついとらんものがついていてお得だったり、メルカリならもちろん本人確認している人。

さて、鬼が出るか蛇が出るか。

来るのが楽しみです。

◆スイミング

子供が久しぶりにスイミングでした。
今日は久しぶりだったから、不安もあってついてきてほしいというので、中まで入った。(いつもスイミング玄関でいってら。)

そしたら、目の前大泣きな小さいお子さん居て、

無言で着替え、

同じ園の子が来たから、不安とかふっとんだらしくて、そのまま行ったわ。

高学年だと自分でバスで行くんだろうか。わからんなぁ。

誰か教えて。

というわけで、今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る