空の青さがちがうので

心配ないさー

こんにちはー。

◆発表会

の、演目が決まったのです。

キャストも。

あー。結構重要ぽいけど、セリフ少なそうだな、と思ってた。

プリントスケジュールがすごかった。タイト。
さっそくライン飛び交う。

働いてるママが多いから、こういうのが早くて本当にいい。うちは、コロナに入ってからオンラインで、なるべく連絡事項が(学年の)やりとりしたりするから、(紙ベースあるけど)助かる。

少なくとも、連絡取れない人は居ない。

これが、小学校だと、アナログも増えるのかもなぁ。6年前、ガラケーの人がいたもの。

ワーママだろうがなかろうが、デジタルのツールが標準的に使えるのは大事よね。

今どきの子育てにスマホ使わない人なんてほぼ居ないだろ。

で、衣装相談に行ったら、

『本気でやります』的な。

おゆうぎ会ではないらしい。ガチのtheaterのほうだった。

ヤバい。😱

◆パソコンと。

パソコンはとりあえず、私のはノートにすることにした。何をするにも必要。

面接は、ぼちぼちやる。
近所から徐々に。

良きご縁がありますように。

子どものはスペックの高さを要求されており(笑)とりあえず、デスクトップやな。まだなんも決めてないけど。

◆連ドラ

わりとなんか、支援級的な女の子の話やった。大阪らしく人情系。
けっこーいい家住んでて、夕飯はお好み焼きってところが、大阪。

あれは放課後デイサービスなのか教室なのか、知り合いが無料で預かってんのか、

大阪だから3番かなぁ。

たまたま昼休憩に見たけど。

◆婆帰還。

子供があまりにも抑えつけられている部分があると心配し、

子供が言いたいことを親にきちんと意見するように言っていった。確かにな。

うちのパパはガチ昭和だから、ときどき、あの、地震雷火事親父みたいな、どうしようもなく頑固になる。
義理のお父さんがそう。他者意見をまったく受け付けない。

昨日は母が何ヶ月か前に子供に言った一言がずっと気になっていて言い出せなくて、母に酔いながら(酔わないと言えない。)説教してた。

よく、母はブチ切れなかったなと思ったけど、ものすごく失礼なことを言っていた。もちろん、それは彼の価値観だから、仕方が無いが、

お義母さん、無理だとしても親戚づきあいしとけばよかったのに。おかげで、息子は人と交わることや認めることが難しい人になっていますよ。

彼の家の背景を思うと、仕方がないのだろうけど、人間として、やはり、足りてないんだなとは思った。こういうことを、書くと、お前は主婦で楽させてもらってるくせに、っていう輩が出てくるのはわかるけど、

人として、倫理的にそういうことを、いってしまうんだな、ということを言っていたので。

子供の問題も、私が旦那様に言えないから子供も気を遣って、掃除してる時とかはパパが怖いから近づかない、って婆に言ってて、なんか、嗚呼と思いました。

彼はさ、ホテル並のチリ一つ落ちてない家がいいんだろうけど、そんなん、無理やろ。子供いたら。

まー、潔癖は病気だなと思ってあんまり深く考えないことにした。

ただ、人付き合いが浅いとコミュニケーション能力も低くなるんだなということはよくわかった。子供はもう少しレベルを上げたいと思う。

人の心がわからない、こどもにしてはいかん。

年の功で、婆は謝っていた。そして、二人で笑顔だったけど。

可哀想だな婆。

お義母さん。いま、あなたの夫と同じように育っていますよ。

ま、歳は上だけど、そのあたりの、人の心の機微を感じ取れない人も金を稼ぐだけ偉い人。そう思って感謝して生活します。

なんか、子供だよね。男子はいつになっても。

そういう人、いるんだなと思ったわ。

とりあえず、人に真剣な話をするなら、飲むなや。失礼な。

そこは、いつも、腹が立つ。

ちなみに、彼は、まったく、母を傷つけたとは気づいていないと思う。おそらく、やっと言えたからほっとして、今日あたり機嫌がよろしいかもしれませんね。

◆そんなわけで。

今日はここまで。

私がもっと主体的に動いていけばいいのだと、本当に思ったわ。

同意を求めたいわけではなく、とりあえず書いておきたかった。だから、いいねも押さなくて良いですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る