空の青さがちがうので

スマホだけじゃだめ。ラジオの録音。ほか。

こんにちは!

昨日は午前中こたつで検索しまくりました。海外サイトの方がドレスやピアノの発表会用のものとか多いなと思ったので、需要が違うのかなとも。

おかげで可愛いのとかみつけたので、自分の中ではどういう方向性になってもまぁ良いかなと落ち着きました。

◆スマホだけじゃ。

やはりパソコンは必要かなと思いました。
最近、Gメールとかで容量いっぱいですとやたら来るので、また、グーグルドライブを整理しないとと思っているところです。

Amazonで、日本の中小企業が作っているsdhdの良さげなものも見つけたのでそのうちゲットしたい。

とりあえずパソコンのスペックが底辺過ぎてしんどいので(笑)早くタワー欲しいです。
まぁ、ノートは便利ではあるけど。

◆ツイッタランドより。

私の好きなフォロワーさんが、

民度が低いのはTwitter、知性が低いのはInstagram、両方低いのがTikTok

って、名言呟いてたので書いときます。いやー、ほんとその通りだなと。

久しぶりに国会もちら見しました。色々あるけど岸田さん頑張れ。と、応援するのが国民の努めだと思う。

前向きに生きるって大事だなとSNSとの距離を思いました。

◆ラジオの録音

久しぶりに、ラジオをスマホで聞いたら結構クラシックもあるんで、録音できないかと試してみたら、できました。(アプリで)

結構今頃そんなことに気づくって馬鹿だなと思いました。

NHKの英会話で途中挫折したので、これ使ってたら、後でやり直しができたんだと思うと、切ないです。

仕方ないからまたやり直すかなと思いつつ。ちょっと小学生の英会話を聞いて、意外と使わない単語も入ってて(笑)そうかー、私、ここもだめなのね、って思った。
逆に海外のニュースみたいのが面白くて、社会面的なやつ。こういうの聞けばええのかー、と最近何を聞けばいいのか好みがわかってきた。

いろんなものを買ってみたけど、NHK、意外とレベル高いなと思う。(安定してる感じな)

コスパ的には最強かな。

地味にやるなら、こういうものなんだろうな。
結局、地道に辞書ひくことになるのかなとか。
単語だよね。 

そ、れ、で、

◆今が耳が育つ時期。

今しかないので。と、先生から言われているので、それを話したら、旦那様が、

室内と車内で使えるbluetoothスピーカーを買ったらしい。

ちょっとおせーよ、と思ってるけど、まぁ、無いよりは良い。

一応昔ながらのアンプとかスピーカーはあるんだけど年代物。

その昔うちの父は秋葉原からスピーカーを持って帰ったとか。

旦那様も意外とうるさい。

まぁ、私がスマホに保存して、室内で飛ばしたらいいのかなとか。

そもそも、アンプを操作して、CDを入れるということがめんどくさいのと、すぐに聞きたいときや、別の部屋でって時にもやりやすい。
エレクトーンの曲のときも。

ヤマハの曲もCDを買うんだけど、もしものためにCDにしてるけど、ほんとはデータでもいいと私は思ってる。ただ、教室内では、先生を含めて、CDだよな、って感じの頭なので、時代とは違うらしい。

まぁたしかに、スマホに保存するなら保存形式が違うので、音質というところなら、CDなんだろうけど。ただ、CDは物理的に壊れることもあるから、念のため好きなCDはハードに落としたりしてるけども。

まぁ、生演奏には敵わないけどね。奏でればいいのよ、歌えばいいのよ。うん。

◆石油ストーブ

やはり、湘南はあたたかく、昨日もマフラー(いい糸で作った婆製軽いやつ)&毛糸の帽子が室内でも有効。さすがに、こたつを2時間くらいつけて、そのあと少し切って、エアコンは子供を迎えに行く時につけた。

あ、でも赤ちゃんいたらエアコンはつけるよ。それかオイルヒーター。ただ、電気代恐ろしいけどね。オイルヒーターはほんと優しくていいんだけど、コスパが悪いのが難点よね。

名古屋で過ごしてたときは、小学生のときなんかは、石油ストーブと、こたつだった気がする。お金もなかったし。でも、灯油入れることも、マッチで火をつけることもできたから、子供に便利すぎる生活をさせるのも、どうなのかなとは思った。

石油ストーブは、お餅焼いたり、アルミで包んだじゃがいも焼いて、バターで食べた😍

結構良いよね。

エアコン節約してるけど、旦那様に提案してみてもいいかもな。

いくつも手段があるということは、良いよね。

ただ、きちんとお勉強している受験生なんかは、ほんと暖かく過ごしてほしいと思う。

まぁうちの旦那さんはリビングで学習させたい派なので、ごちゃごちゃした中でも集中しろ!と子供に言うかもしれないけど。(笑)

◆本読み

昨日、勝手に私が本を読んでたら、最初はiPad見てたけど、聞いてるんだよね。もう、うちの読み聞かせはこれなんだなぁと。

微笑ましく二人で座って静かに読む、

っていう憧れの景色は、ほとんど、なかったけどこの何年か。🤣

途中から、気になるシーンは絵を確認しにきたので、まぁ聞いてるんだろう。

今回は、3冊借りてきて、子供が好きなものを一冊読む、ということにしてる。あとの2冊は私が読む。

まぁ、2冊は先に返してまた借りてこよう。一年生レベルのは字が大きいので見やすい。(笑)老化してきたかしら。

あまり内容こだわらず読んでいればだいたい聞いているので、小学生中学年のでも大丈夫そうかもしれないね。

読み聞かせは全然できないし、アプリの読み聞かせは聞く気が無いし意味ないけど、おかあさんが読むのって意味あるのね、とは思う。

画像は、年末にヨーカドーで買ったお花の中にあったもの。バッコヤナギ、ヤマネコヤナギ?なのかな?すごく可愛い!
上の茶色い皮みたいなのがぽろっと取れて、(取れるまでかなりの日数あった。)ふわっと白い尻尾のようなものが出てくる!

こんな可愛いの知らん!
冬にピッタリの草木でした。

ありがとうヨーカドー。しかも一ヶ月保ってるのすごい!

私、花も好きなんだけどどちらかというと、こういうのが好きなんだよねぇ。

季節で詩でも詠めればいいんだが。あいにく祖母みたいなことはできない。

さて。今日も一日頑張りますか!

コロナについては、旦那様の指示の元、春以降どうしていくのか考えます。適宜マスクは必要かとは思いますけどね。

外国人がしたくないから、外させようとしているのかどうか。

あいつら、三国人なんだよ、

って言ってた石原慎太郎のセリフが神奈川に来てワカリミ深くなりました。(笑)

そんな勘ぐりをしつつ。

ちなみに韓国人ぽい人たちも電車乗るときとか並ぶマナー守ってますけど、喋り続けてる🤣

あれは、お国柄なのかなといつも思う。

学生さんたちが静かだったので目立ったな。

たまたまかな?単純に私みたいなオバチャン年代だったからかもしれん。それなら日本人もおるもんな。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る