空の青さがちがうので

宝石箱や。

おはようございます。寒いですね。さすがに昨日は湯たんぽ使いました。

子供も、だんだん私の方にぐいぐい足を入れてきてました。朝も寒いので、ダイニングテーブルの下の台に湯たんぽのせて、足を載せてました。

意外にも、こたつの方が温かいなと。足元冷えるフローリングって最悪です。もちろん、うちはフロアマットしているのでまだマシなんですけど。

畳に絨毯の部屋に昨日はこたつで、マフラーと帽子で過ごした。意外と、フローリングの部屋より温かい時がある。何でだろう。

日本の建築って実はやはり風土に合ってるのかもしれませんね。今の技術なら昔からの日本家屋を温かく作ることもできるんじゃないのかしら?気になります。

実家のマンションは、私のお金で自分の部屋だけフローリングにしてもらったんですけど、(その後、リビングもフローリング)畳にすればよかったのかしらと思うときもあります。やっぱり、畳は一つは部屋がほしいですな。民族的に。

空き家リクシルとかで直したらいいんじゃないかしら、と旦那様に提案したところ、シロアリとかの危惧を言われました。だからといって、未だに小田原に住むという話にならなくて、私としてはイラっとします。(こんな長年神奈川に住んでるくせに)まぁ、実家健在の長男はこんなもんですな。仕方がない。早く地元の人にとけこみたいと思いながらの7年目。

たぶん、お義父さんが亡くならないとどうにもならない&子供の進路が関東かどうかだな。

◆花粉

きてますね。昨日もお昼間は暖かかったので、公園だったのですが(笑)少し目が痒いので、確実に飛んでおりますな。

◆ツイッタランドから

韓国人慰安婦像問題。またこりもなく建ててるらしいですわ。

私の高校でも友人が慰安婦問題の啓蒙的なやつやってて、私もちょっと手伝ったことあるんだけど、私含めて3人くらいで漫画にしたプリントを配る感じだった。(講義的な?)で、よくよく思い出すと、そのバックに誰がいたのかなと考えたら、中華的なセンセもいたし、意外と人が来なかったことからも、まったく相手にされてない感じではあったんだが。

もしかしてそういうことやってた友人のルーツもそっちの国籍だったのかもしれんな、とふと思い出す。(もう友人の名前も顔も覚えてないんだけど)

やっぱり、派閥って学生でも大事よね。孤立してると情報が来ないから自分が不利になるし。なるべくコミュニケーション能力高めて人と交わるのは大事だわな。

気になったので。

防衛費について文句言ってる人もいるかもだけど、既に北海道や沖縄がなんかおかしいで。

過去の戦争から学ぶのは大事だけど隣国がとにかくヤバい感じだから、備えておくのは大事。

幼稚園児で書くと
暴力でやられたらやり返せ的な乱暴な子がいるとか、
仲良くしてていきなり裏切る腹黒い子がいるとか、
それを眺めていて良いところだけかっ攫ってく子がおるとか。

そんなんやな。

You Tubeのおかげで、平和すぎる頭には子供はなってなさそうだから、よかったけど。

そういえば、ヒカキンはあんだけ儲けてそうなのに、起業はしないんだなぁ、と不思議に思っている。YouTuberというのが既に起業なのかもしれないけど、別の事業やってもおかしくないのになぁ。

他もあるけど割愛。

◆コロナについてとか

医療費はしばらく公費ということで、少しほっとした。窓口で何万も払うの、手術じゃないんだし、それに、小田原は大きな病院意外はたいてい現金払いのところが多いので、それはそれで混乱になりそう。
市立病院だってまだ窓口でやってるんだよね。
自動の精算機を入れた山近も、平塚市民病院と同じように呼ばれたら自動精算機で精算とか。
まぁこれは、日赤も同じか。日赤は自動精算機あったっけ?うろ覚え。

カロナールはよく欲しい人がいるけど、うちの近所の内科にはそんな年寄りが多いのか、商品名と隣のドラッグストアで売ってます、っていうプリント貼り付けてあったよ。🤣

カロナールでも一時的に熱を下げるだけだし、ワクチン一回目の時はそれでも完全に効果あるか微妙だったから、今のオミクロンには対応できるのかもしれないけど、解熱剤だけじゃなくて、消炎鎮痛剤かな、あるといいのは。喉に来るでしょ。あとは、咳止めか。

マスクは、KFのダイヤモンド型っての買ってたけど、あれ、微妙に顔に合わなくてメガネが曇るから、もうアイリスオーヤマでいい気はした。アイリスオーヤマは日本に工場あるし。結構普通のマスクも商品的にクオリティ高いんで、流石だなと思ってる。

学校で、マスクはずさせるかもしれないけん。

小田原は保守的なので全部がそうなるかわからんが、三の丸小学校がどのように対処するかだな。あそこは中受の人多いから、親がどう捉えるかだ。

ほかは緩いからな。うちの小学校なんてたぶん緩いからなどうなるかな。

三の丸基準でいいんじゃないの。

外国人による事件も増えてますし、アホも多いがしっかり仕事しとる人もいるで、今日も頑張らなな!


昨日、今日発表で作ってくと意気込んだが、全部こぼして大泣きしたアクアビーズ。

わたくしこれを全部直さねばなりませんわ。

うちの園では、子供たちが自発的に相談して発表したり、プレゼンしたりしている様子だ。良いことだと思う。言われたことだけやる順従な人間だけでは生きていかれないからね。

小学校になって、そういう教育が無くなるのかなと思うと少し心配。

英語も受験英語と英会話は違うから、塾もどうしたものかとは思う。
とりあえず一年生でアルファベットと日本語をきちんとインプットして単語も増やしたい。

それにしても、子供にmont-bellのダウン買っといて良かった〜

装備的に防御力増した。私もほしい🤣

◆うっかり

グーグルドライブでスマホをバックアップにしといたら要らん写真までスマホからバックアップされてて、圧迫されメール削除してもなおらんから一気にパソコンで保存消去、バックアップ解除した。
使えないこともないが、使い勝手はまだまだって感じね。

今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る