空の青さがちがうので

色んな体験を。

おはようございます(^^)すでに朝から暑くて小田原みたいに午前中窓を開けておく、みたいなことはできません。😅怖っ。

◆ごはん。

前日のピザのお店は、材料は高そうだけど、値段の割に美味しくなかったです。生ハムとルッコラは多めでオリーブオイルをかけ過ぎでした。接客は問題なかったけど、ピザも焦げていたし、群馬のお店のほうがコスパもよく美味しかったのは残念です。

下手したら、小田原のマカロニ市場とか、オリーブの丘の方が美味しいんじゃないかしら。(笑)名古屋の駅ビル大丈夫?

くら寿司
回転寿司に初めて子供を連れて行きました。
うちのパパさんは寿司は呑みたくなるからって言って一緒に行かないし(自分は行きつけの寿司屋がある)コロナが怖いので小田原ですら連れて行ってくれないんですが、前からやってみたかったので、やりました。

早目の時間なので名古屋だから混むということもなく、すんなり待たずに座れました。小田原の飯泉のスシローより空いてます。(単に店舗に対する人口の割合なんだろうけど)

小さいお子さんは早目の時間なので、そういうお子さん連れが多かったです。子連れは長居できないので、わりと回転もあり。

子供にはビンチョウと漬けマグロを一口食べさせてみて、ビンチョウがこの日は美味しかったので、ビンチョウの身の部分だけを少し食べました。初めてマグロ食べさせました。漬けじゃない美味しいマグロをそのうち食べさせてあげたいです。

やっと納豆巻から進歩。

小田原に住んでいながら、魚が食べられないとかはだめだろうと思っているので少しずつ改善したい。ちなみに、食べたことがないだけで、お魚好きです。(種類による)

朝食は自宅ですが、母も歳をとったので、家事がほんとうに遅くなりましたね。30分でできることが、1時間かかる。
というわけで私が調理入りました。年寄りは目が悪くなるので、部屋もわりとホコリあるので、子供が掃除機したりしてます。私もまぁ見える範囲手伝う感じ。(言い出したらきりがないから)

◆寝るところ

さて、子供は体温が高いので一定温度でないと寝ません。用意していた寝床はだめで(ニトリの安い敷布団はやはりだめ暑いのよ)祖母がいた頃のお昼寝布団で私が寝て(天然物)子供は爺のベッドを占領しました。クッションなどを落ちそうなところにおいたので、落ちなくて快適に眠ることができました!

私も久しぶりに広く快適に眠れました!
あーもう、一人で眠れるね!早く自分の部屋で寝て欲しい。


◆でんきの科学館

愛知県のママが2歳前の子を連れてくるというので待ち合わせ。
でんきの科学館行ってみたけど、学ぶ姿勢なんかなんもなかった🤣

見ていた婆が、他にも自閉書みたいな子が多かったとのこと。

うちの子みたいに飛び跳ね、クイズをやらずスタンプだけ目指す子とかもそれなりに居たので、まだ早かったかぁと、反省。

ただ、聞いてみたところ、

全く違う遊び方をしていたということはわかりました。施設内の設備というか大道具小道具的なものを面白いと思うらしく、SDGsはさっぱり見てなかったけど、それを説明する道具がどんな構造なのか、みたいなのに反応していた🤣

新しい遊び方だ(笑)

コンスタンスに行くと、世界や社会や広い視野を身につけることはできるようになるかも、とは思った。、

何で科学館じゃないかっていうと、暑いから。(笑)
あそこ街路樹無いんよ。

科学館と美術館のある伏見の公園は、めちゃ木が多い珍しいところで、この酷暑にも日陰ができる素晴らしいとこなんだけど、

何しろ、駅から歩く間が微妙につらいので。

結局子供が行きたがって、行ったけど、

やばい暑さだった。

帰りの地下鉄でこっくりこっくりなった子供。疲れたらしい。

帰りの三越でぐずりだしたので、モロゾフのピノみたいなアイスを口にほおりこんで、黙らせた。

愛知県で頑張ってる関東出身のママにも会えた。発達障害は、先天性のもののよう。
大変だけど、少なくともママがメッチャクチャ、優しくて私みたいにブチキレないから、子供もめちゃくちゃ優しくは育っている。

四年ぶりの再開というわけで。
ママになってた。
生きる力がたくましい2歳を見て、子供も刺激があったようだ。

◆本日のおやつ。

すごく久しぶりに見つけてしまい。
近所のいつもご挨拶する方にはんぶんこ。一箱あげると相手の負担になる方なのでさりげなく。

小ざくらや一清さんの、ピオーネ一粒入り大福。いいところは、餡が薄いところ。


消費期限短いんでなかなか人にあげられないけど、見つけたら買って間違いないやつです。

あと、
確か昔、取引先の方が持ってきてくださった、御菓子司 三好雀 さんの、いちご大福(小さめのやつ)が、めちゃオススメです。

思い出したわ。

こういうものが、日持ちがするかで海外に出せたら良いのにね。烏龍茶や紅茶とも合うと思うんだけどなぁ。ほうじ茶か。

おまけの、公園写真。





今日も暑かった。
親子連れのランチできるところが少ないですね。名古屋ですら。
トヨタビルの堂島ロールが保育園になってた。色々変わってます。

長くなるので今日はここまで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る