空の青さがちがうので

雷凄いね。

今朝は雷が実家の上でかなり鳴りました。
ドーン、ビリビリビリ!と、窓枠が揺れたのがわかります。雷、すごいな。音で揺れたのかな。
でも、夕方は早めに涼しくなりました。思っていたより過ごしやすい。

今日も長いよ!

◆ベルマーク

ふと思ったんだけど、ベルマークこそ、デジタル化したらいいんじゃない?
カメラで撮影してそのまま小学校選んで、ポイントになるの。そんで、そのまま集計できるやんな?

あれか。企業にお達しめんどくさいから、つけてあげてるだけよしとしろ、みたいな上からなのかしら。

◆あかのれん最強

しまむらより、バースデーより物が良くて、デザインもなかなかのあかのれん。庶民の味方。毎回お世話になります。子供が後期、運動会あるはずなので、体操服を買いました〜安いし、そこそこ。

こちらでも、しまむらとバースデーは物が悪いと母が言ってたので、共通認識で良かったです。ちなみに後で書くけど服飾関係の友人も言っていたので、私だけの認識ではなかった。

小田原はほんと、高橋とか質が悪いだけ安いけどすぐ駄目になるってパターン。
小田原で住むとそこらへんは、心が灰色になるよね。ファッションにうとい私ですらそう思うんだからモードに敏感な人は余計感じるだろうね。平塚までいかないと買えないもん。辻堂は便利だけど、交通費かかるしガソリン代上がったしなー。

名古屋へ来るのに、新幹線と車どっちがいいかと思ったんだけど、新幹線一時間で来るからね。あとやっぱり、子供連れは新幹線のほうが楽よね。

車は荷物つめるけど、またその荷物を片付けることを考えるとねぇ。

◆友禅教室とお茶。

今日は、久しぶりに子供を友禅の先生に見せに行きました。実に四年ぶりです。今は息子さんが主体だけどお教室はしっかりやられていて新しい方もいました(^^)

子供に本物の樹光染めの着物を見せてくれて、教えてくれました。時間があれば体験とかさせたかったけど、本人の興味の外のものなので、ただ、本物を見せることは大事だから、挨拶がてら連れて行きました。

まぁやりたくなったら小田原でやってもいいし。(自宅で)先生小田原にも出張してくれんかなぁ。今は息子さんが主体なら来れそうなもんだけど。

そうそう、電気を起こすために絹を使ったんだ〜ってのをでんきの科学館ではじめて知りましたわ。面白かった。

日記に書いてくれるかな?

今日は、その後爺と男同士でやることがあるらしく、私はつかの間、子供から離れて、友人とお茶を。

やはり、一度くらいは、こういう機会が欲しい。これまでは、ママとお茶についてきていましたが、今は男子の興味のあるものへ。

ゲートタワーを見たのですがあまり良いお店はなくて(ご飯とデザートのあるお店がない)何故か昼から飲める店ばかり。

仕方ないので移動して、高島屋のほうへ。(お店が色々変わるから激戦区よね。ガレットのお店はなくなった〜(T_T))


おぼんでごはん、さん。
こちら、子供メニューもあるのかな?

友人は仕事帰りで会議で昼を食べてなかったので、こちらで。

私は軽くそうめんを食べてきたのでご飯を減らしていただいて、お茶漬けセットに。
これに二人でアイスを別々のものを頼み、3つのアイスの一つをお互い交換。

うん。きちんと、アイスの適正価格が適正価格。

このセット、関東で食べたらおそらく二千円超えるので。だから、東海のランチと関東関西のランチって違うのよね。っていう話から。

慶應勝ってるねみたいな話から。

このお店のすぐ近くにトイレも有り、授乳室もありました。お子さん連れには良い場所でしたよ。(^^)

新しくできたビルは、ホテルか、みたいなトイレみたいですわ。行かなかったけど。

こちらは、まぁ、そこそこ美味しかったし全体的バランスが良かったです。女性向けですが、年令問わずな感じでした。デザートは若い子向けだけど、アイスだけちょっと、みたいなのが、良い感じでした。バランスが良い。
オススメ。

ここと似た和食のお店で、伏見にある金沢系?のお店は長蛇な列ができていましたが、若干、お高い感じもしました。そちらは、ビジネスマンやキャリア向け。
リンク貼っときます。
美味しいかはわかんないね。

しかし金沢はお商売が上手。ぐいぐい来るよね。

伏見は食べるところがいろいろあるんだけど、私なら『ねのひ』か『国際ホテル』かなぁ。他のお店は今もやってるかわかんないし。


◆関東関西の話とか

帰宅したら、母が大画面の前で慶應見てました(笑)清原の息子が出てるからね。(笑)どこまでも野球好きだな。清原のほうが顔が長いって。

慶應って、軽薄でお金がある人がいくイメージ(芦田愛菜ちゃんごめん)だったけど、高校野球で、イメージガラッと変わったね。

友人から聞いてへーと思ったんだけど、

『私は東大の彼氏が欲しいと言った子がいたんだって。そしたら進路指導の先生が、じゃぁ、こことここと、ここの女子大へ行きなさい、と言ったのだそう。

私も知らんかったが、関東は合コンとかでも大学によるヒエラルキーがあるらしい。

例えばこの大学にはこの女子大みたいな訳のわからんやつが。

東海は関西や関東にくらべ、そのあたりがゆるーいので、びっくりする、話なんだけど。

ちなみに、母もフェリスとかもそうよ、って言ってた。確かにおばさんは、娘のためにお見合いとか持ってきたらしいけど、だめだったらしいわ。

まぁ、そこもともかく。
まぁ、坊主頭じゃなくてもいいわなー。

だって、格好良いじゃんね、慶應の選手。(もちろん他の選手も)

脱線したけど。

東海はものづくりの土地なので、お店で出す商品ってとことん価格と合ってないとすぐ潰れるんだけど、関東は人脈の忖度によって成り立っているお商売がありそうなので、

不味くても高くてもやってる店があんのよね。

私としては、それがもう不思議すぎて仕方がなくて、だから、それを気分一つで消せてしまうお貴族様には近づかない方向がいいのかしら?と思うわけだけど。

名古屋だと、めちゃ安いうどん系そば系でもきっちり価値出てんのにな。

おまけの話。

名港のららぽ、は高いお店入れすぎて失敗した感。友人曰く、『三井不動産はリサーチ失敗してないか?』と。たしかに〜

そもそも、あそこはメガドンキが欲しい土地だと思うんだが、何がどうなってああなったのか、謎だねぇ。

お貴族様の気まぐれだろうか。

昨日の『おほほっ』は高島屋に来てたわ。だから三越にも来てたんだな〜

名駅の松原の方?ルーセントよりは手前?に同じような大福の店が出てたけど、

わかってないよね。あの、一口に広がる小ささだからこそ、美味しさが楽しめるんじゃん。あんな大きな大福じゃ、それだけでお腹いっぱいになってしまうし。そもそも持ち運び大変だわ。

小ざくらや一清のは、4個入りがあった!

つまり、愛知から来る人達(在来)用にお試しの4個を買いやすい値段にした。三越は星ヶ丘価格で通常版(6個)だったのね!

と、納得した。お上手である。

ちなみに、星ヶ丘のローラアシュレイは潰れたからロフトの小さい版になってたんだけど、まぁイギリスでもローラアシュレイってどうなのかって、感じみたいだから、復活は難しいかもしれないね。一定数ファンはいるけど、日本だけだろうし?と聞いた。

名古屋に来ると一気に世界が回っていることを感じられるが、 
ひとつだけ。


地下鉄と、喫茶店内部の温度が低いわ。😩

上着必需品。

もう少し上げた方が健康にもいいし、外気との温度差が少なくできるのに。とは思った。でも食べ物的には難しいのかな?そういう微調整ができること、がこれからのエネルギーを使うことには必要なのではないかしら。

ちなみに、JRのタワーズビルってことだった。
なぜか飲めるのは、一宮市なんかでは昼からでも呑むんだそうだ。

友人が言ってた。

なるほど地域性。
ただ、男性向けかなぁ。バルみたいなのかなと思ったけどそこまでオサレではなかったし。それなりに入ってはいたけど。あまり入りたいと思うお店がなかったな。あ、でも鰻屋さんは見てみたかったな。パパを愛知に連れてきた時美味しいお店に連れて行ったことがなくて、ほんと残念な記録しか無いから😂

カフェ文化なので、ほんと、潤いが得られるのはいいんだけど。友達が東京帰りに寄る時に、ごめん、近くにコメダしかない、つったら、いいよコメダで(笑)小田原でコメダあえて行くとか。
ってことになったから、まぁ良かったんかな。

◆体験

今日の体験はこれ。


陶芸が趣味の爺が土を用意してくれて、パパへのコーヒーカップを作りました。

取っ手の部分は難しいので爺が手伝いましたが、初めてとは思えない手つきで楽しんでいました(^^)

一つ、やらせたいことができました。

このあと、素焼きをして色を付けてまた焼くみたいですが、それはまた今度。(送ってもらう)

今日はここまで。

余談

友人に四年も会ってないから、園での舞台を見せたら、衣装に絶句していました。

これ、学生さんがやるガチなやつ。って言われました。(笑)

やはり物作りの人には気持ちとパワーが伝わるんだなぁっていうことがわかり、ちょっと嬉しかったです(^^)

夢を目指すということは、やはり大事。
子供が夢を見れ、大人も夢が持てる世界にしていかないといかん。

明日も子育て頑張ろう結果は出ているはず。

ちなみに、軍資金は旦那さまからの夏のボーナスです。うちは主婦ですがそこはきちっと出していただけるので、私も頑張ります。

うちの父世代は母がすべてやるのが当たり前な気配もあって、来たら当初はお互いの不平不満をぶちまけていたんですが、今は落ち着いて、お互いを思いやれるようになりました。やはり年寄は気が短いので、ブチ切れる速度が早いです。長生きしてねと言ってます。子供がもう少し大きくなるまで。

さぁ、明日も頑張ろう。

コメント一覧

soranoao
追加で。プールとベルマークは関係ないですけどね。
ただ、お母さんたちが頑張る話なので、たとえばイオンの取り組みみたいに、買い物をしたレシートを店頭の棚に入れるだけで売上の1%?かなんかを絵本寄付に使えるとか、そういう、一般のそのへんの人たちが協力できる取り組みのほうが意味はあると思うしやりやすいとは思うんです。(長くなってしまってすみません。)
soranoao
hacchoboil様

コメントありがとうございます。
使い道というか、公立ってほんとにお金がないので、微々たるものでも貯めたら結構なプラスになると思うんですよ。PTA会費を踏み倒す人がいるみたいな格差がある中で、ベルマーク分とか無くして、福澤さんを寄付してくださいとか、都度徴収の方が負担になると思うので、

足しになるかというより、公立の数少ない収入でもあるので、企業が続けていただけるのであれば、デジタルにしてしまって、貼り付けなど無くせば、もっと協力的になるのかなとは思います。

最も、私はベルマークの担当でないのでわからないのですが、廃止にする学校もありますし、子供の学校でも無くしていく方向な気配はしています。

例えば、名古屋の学校だと市民プールでの講座が受けれたりするのでスイミングスクールに言っていない子もいますが、少人数の学校ではプールの授業がないところもあります。学校のプールの授業回数でどのくらい泳げるようになるか、ということについては、教員免許を取得していた友人に確認したところ、6年生までには25メートルは泳げるようになるようです。

自治体によりの格差はあるので、ベルマークという微々たるものであったとしても、無いよりはできることが増える、ということが大事かと思うんです。めんどくさいからやめましょうというのは、大人の都合であって、子供の都合ではないんですよね。

なので、私はあるなら、使うと良いかなと思っています。(^^)
hacchoboli
おはようございます。

ベルマークって今も使い道があるんでしょうか?
2~3年前までCVSで買ったお握りに付いていたものが
少しあるんです。以前なら子供たちが廃品回収で来た時に
渡していましたけど、それも今は無し。
図書館、役場等でも見かけません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る