空の青さがちがうので

マインクラフトドリル。ほか。

夕方のニュースで、八王子の合気道で、介護に役立つっていう技を紹介してたんだけど、ニュースのキャスターが、少林寺拳法からきていて、中国がもと、みたいな変な言い方をしてたんだけど、私の聞き間違いかしら。

合気道は日本発祥だし、中国なら少林拳ではないのかしらとか、なんかわけわかんねぇな、と思いましたわ。

ほら、よくやられる隣国の実はうちのものなんです(ジャイアン理論)みたいな、やつかと警戒してしまったわ。

武道も色々あるんだね。


ただ、やたら、一部の中華系とか韓国人が日本発祥のものをうちの国のだとかいうのが嫌いなだけ。

◆マインクラフトドリル


これ、1と2があり、両方ゲットしてきたんですが、簡単すぎるかなと思ったら意外と、問題文が長いので、親がサポートしないと、さんすうに慣れていない子は初めは戸惑うかも。

なんと、エメラルド(問題のレベルにより違う数)をいくつもらったかにより、何かもらえるらしい!

マイクラのゲームで使えるものかな?気になる。

答えは後ろについていて、私のようにさんすうができない大人でも大丈夫。

中学の友人に、『きみは数学ができないんじゃなくて、算数ができないんだ』と、言われて、はじてめて、あぁ!なるほど!と思ったんだけど、誰もそこは教えてくれなかったのよね。

子供には細かく伝えていきたい。

上のページでは10単位をまだピンとこないらしくて、
小麦をおはじきで、エメラルドをビー玉で、使って教えました。

うちの子は出来る問題と得意でない問題があるみたいなので、ポピーさんはパパとやっているけど、パパがシールはめんどくさいからと数字で書かせたりしているので、大丈夫かなと心配になる。(時々問題がおかしいらしく、パパがツッコミ入れてる)

園でもワークで見落としがあったりしたので、単調な作業は嫌いらしい。つまり、たぶん、公文もできないタイプ。

で、息子に聞いてみたら、

『ふつうのドリルよりおもしろい!』と好評です。そうでしょうとも。🤣

これは、テストの報酬もぶら下げないと走らない馬かもしれないわ。

音読がほんと大事だと思うんだけど、パパとは仕方なく読むんだけど(パパが怖いから)私とは『字が小さい』だとか、『長い』だとかでなんやかんや理由をつけて読まない。😡

腹立つけど、まぁ頑張るしかない。

最近iPadを調べ物に使うように仕向けてるんだけど、何故調べなくてはならないのかわからないらしい。

You Tubeのショートカットできなくしたら、ブラウザの音声検索で検索することは覚えた。

欲望に忠実😂

こういう比較の問題は数をこなすしかないなと思うけどやはり、国語力(読解力)が足りてないからできないという部分もある。読書大事。

ただ、普通のドリルよりはやる気が上がってるので助かる。

◆資料請求してみた。


四谷大谷の、通信があることを知って、資料請求してみた。
全国テストもネットで受けられそうなのが気になってる。

サピさんも日能研もうちの子はどうかなぁ?と思ってたので、ちょっと興味ある。

ちなみに、園の子は学研行ってるらしい。本人が言ってたわ。(笑)

とりあえず、息子のおしりたたいて、やらせねば。

マイクラのドリルの話をしたら、

『それ遊びじゃん!』って他のお子さんに言われたのだけど、

うん。楽しく学べたらそのほうがいいからね。もちろん、しっかりできる方がいいけど。

とりあえず息子には、〇〇くんも、〇〇ちゃんも塾行ってるんだってーすごいよねぇー

って
危機感を煽っている。

少しはのんびりのほほんしてるのやる気になるかしら。😅(遠い目)

今日は、園を自粛。(インフル流行ってますので園からご家庭で要請ちなみに2週間前くらいは川の向こうの園で流行ってた)ので行きたがった子泣いて殴ってきたのだが、帰りにドラッグストアで

洗濯のりとホウシャをゲットしてきた。

そう。

大好きなスライムを作ります。

お昼もひな祭りメニューだったのに、なくなったから、家で混ぜご飯でもやるかな。(もちろん、刺身買ってないから、錦糸卵だけでいいか。)

◆こどもしんぶん


中学受験の人は時事問題もやってるらしく、取ってる人がいるらしいので、取り寄せてみました。これは読売。

朝日を取ってる人が、毎日来るからたまっちゃうって言ってたので、週1ならいいかなと。


コナンの漫画もある。描いてる人はゴーショー先生じゃないけど。(ちょっと違うのよね。絵が)原作はゴーショー先生ぽい。

うちの子はまだ読めないけどこんなに。親が読んであげたらいいのかなと。


さて、今日も頑張ります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る