空の青さがちがうので

本読み。受験ネタ。

というわけで、気になるタイトルがあったので、読んでみてます。長いですよ。



面白いです。とても参考になります。

やはり、東京、神奈川(ほか数県例えば大阪)がちょっと特殊なんだなぁと思いました。全国の時給も東京と神奈川だけ上だしな。
県によって全然事情や評価対象が違ってくるんだということがわかって良かったです。
神奈川は5段階の評価とかもあるらしく(内申だったかなぁ?)ちょっと他とは違うのだと思います。

親が経験していないものに突入するにはとてつもない財力で重課金しなくちゃいけないのかという、巷の『中学受験』という語句に騙されがちですが、(そして、恐怖にかられるやつ)

すべては子供の性質と合うかどうか、という話なんだなぁ、ということで。コスパよく行きたいうちとしては、すごく参考になったので、受験は様々な方向性と種類とコースがあるってことが知れて良かったです。

ただ、東京都を中心として書かれているので、それ以外の地域の人には役に立たない情報も入ってます。できれば、全国のその地方ごとのこういった本があればいいのですが。

今日のうちの子は『大工か科学者になりたい。』と言っており、何故かと聞いたら、

『大工なら自分で家を作れるでしょ』と。いやぁ、それは、一級建築士では。まぁ大工さんも作れるとは思うけどどのレベルで言ってるのか。(職人ワゴンの影響)

科学者は、たぶん、最近ハマっている『ゴーストバスターズ アフターライフ』を見たせいだろうなぁ。(3部目はまだ見てないので見てみたい。というか、最初から見直したい気分)

この付近も田舎ではあるのですが、さらに田舎は勉強不利な土地が多いし、なんちゃってSteam教育だとか、地元と交流のためのイベントが、就農させるべく田植えだとか(うちの子は一切興味がないらしい)しかなく、何気にキャンプ系統が内向けなイベントで、都会から来た若い夫婦を舐めすぎてる感すごいんですが、まぁ、それはそれで。

世界に比べたらまだまだ恵まれているということが、牧島かれんさんのfacebookでもわかりますね。斜に構えず前向きに頑張りましょう。

地に交わろうとしたら、そういうこともしないと、よそ者は一生よそ者なんでしょうな。

よそ者も何十年もいたらうちの母みたいに民生委員やるようになるし。父みたいに町内会長やるようになるんだろうなぁ。(母上は任期終えてます)町内会長はやり手がいなかったんだろうな。前の方東大出のめちゃキレる方だったけど、町内では浮いてた感あるし。最後は病気で引退したのでした。ちょっと変な人でしたね。頭のキレる人って、人に理解されにくいタイプが多いですよね。そういう人を見てると、確かに頭が悪い人よりは良い人の方が取りまとめとしてはいいけど、最終的には人柄とかコミュニケーション能力になるから、引退後も活躍できるか、というのは、そういうところにあるんだろうね。

うちの父(70代)はコミュ力ない人で技術者っぽかったんですが、仕事の後半でネゴシエーションのお仕事をしたので、鍛えられたらしく、(しかし、大変そうでした。)
今は、趣味の仲間たちと楽しく過ごしている(体に気を遣いながら)ようです。

コミュ力でいえば、うちの母のほうがありましたけどね。(ユースホステルで見知らぬ外国人に負けない強さで日本語で話していた。)
人間的には、母のほうがよくできた人なのだろうなと子供心には思ってました。

ついでに書けば近所の高校が運動会だったらしいのですが、その親御さんを見ると、あぁやっぱり頭の良い子の親さんだなぁという安心感がありました。(例えば身だしなみや、人に対する態度とかね)だから学業は大事。そこの、生徒さんも良い子が多くて、良いなと思います。

脱線しましたが、

地方には地方のやり方というものがあるんだろうね。

◆英語勉強


気になる英語勉強ディズニープラス

ネットフリックスで英語を勉強する

ここでは、イギリス版がおすすめされていました。(他のサイトでもイギリス版がおすすめされていた。)ただやはり、字幕とは合わないらしいのでニュアンスは勉強しないとだめみたいですね。

ただ、ネトフリも、悪いことばかりではないんだな、ということがわかって良かったです。

ちなみに、英語だけでなく、中国、韓国、他国の言葉も切り替えることができるらしいです。

ちょっと検討してみたいですね。

Amazonとかの聞き流しって意外と面倒くさくて。スマホの電源気にしないといけないし、動画にしろ、音声にしろ、時間を拘束されるのが大変だわ。

ちなみに、勉強は今、イーラーニング使ってますね。内容は大した事ないんですが、社会勉強の確認みたいなものです。ぼちぼち続けていくつもりです。

◆熱

子供が夜中に熱出ました。ちなみに、夕方まで遊んでました。公園で。
学校→友達の家→習い事→公園
で、元気ではあったんですけどね。
今日はお休みです。まぁ食欲あるし、下がってきたので疲れたんでしょうね。週末はゆっくり休ませます。


メトロノームが来ました。
このところ、朝学校へ行く前、帰ってきてから、昨日は夕食の後、練習しました。毎日やっているので、この調子で行きたいです。

メトロノームは気に入ったらしく、電池じゃないのが良いらしい。『音がいい』と。
若干、電子ピアノの速さと微妙にテンポが違う気がしますね。なので、メモリの一番上に合わせると、ほんの少しだけ遅い気がします。
ほんとに、0.1ミリ、2ミリくらいの高さの差なんですけども。

そして、練習からわかったことがあったので、また先生に相談ですね。(´Д`)ハァ…

グランドピアノの方がキィが硬いらしくて、子供はそっちのほうが難しい、と思っているようです。なるべく、本物も触らせていこうと思います。

今日はここまで。ねむい。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る